おはようございます、あやっぺです照れ

みなさんは、写真整理ってどうされてますか?

実は私、去年の3月からほったらかしていて
ちょうどそのツケが回ってきていたところです。

今年からもっかいちゃんとやろう!
と思って、新たに始める予定だった
OURHOME Emiさんの「かぞくのきろく」。
ちょうどお得なタイミングだったようで
その波に乗って無事に写真整理を再開することができました。

そんなわけで今回は
私の写真整理の試行錯誤について書いてみたいと思います。


私の写真整理


子どもが生まれた2019年の終わり頃からスタート。

「ましかく」でお馴染みのALBUSで、3年ほど頑張って続けていた。


保育園に入園し、自宅保育が終わって解放された気持ちになったせいなのか

理由はよく思い出せないのだけど

「ALBUSを卒業します!」という謎の言葉を残して、私は突然ALBUSをやめた。


おそらく3月分は注文するつもりだったはずだけど、写真が多かったこともあってか注文しないまま終了。


そんなわけで、我が家の写真整理は2023年2月というとても中途半端なところで止まっていた。



再開するきっかけ


「ALBUSを卒業します!」と決意したことにより、私は写真整理を手放すことに成功した。


だけど、「やらなきゃ」という罪悪感のようなものは常に頭の片隅にあった。

それでも、私の中で写真整理は優先度が低く

やることリストに上がってくることはなかった。


再開するきっかけとなったのは
こどもちゃれんじで毎年誕生日プレゼントとしてもらえる、アルバムを無料で作れるクーポンだ。

今年ももちろん誕生月にクーポンが届き
例年通りクーポンの有効期限ギリギリまで放置して
最後の最後に三連休でやっと取り掛かったら
なんと10時間くらいかかった。
いや、もっとかかったかもしれない(アホ)

今までALBUS注文時に選んでおいた写真の中からアルバムを作る作業ですらめちゃめちゃ時間がかかっていたのに
今年はまったく手付かずの無法地帯からアルバムを作ったわけだから
さらに時間がかかるのは当たり前なんだけど
それはそれは疲れてしまって
もういや!と何度も投げ出しそうになった。
(疲れるのも、もういや!となるのも毎年のことなのだが)


アルバムを作るメリット


無料に苦しめられるなんてバカバカしい!
そんなに嫌なら、アルバム作りなんてやめちまえ!!!!
と毎年、それも何回も思うのだが、やめられない。

なぜなら、作るメリットが確かにあるから。

①今までのアルバムを見返す
→娘が寄ってくる
→一緒に見る
→とても喜んでくれる

②作りながら、愛おしい気持ちが止まらない
→娘を抱きしめたくなる(抱きしめる)
→娘の寝顔を堪能する(夜な夜な作ることが多いため)

娘が喜んでくれ、自分も幸せという2度おいしい構造になっている。
(でも前述の通り、ツラい気持ちとも常に隣り合わせ)

今回に至っては
「早く4の本(4歳のアルバム)作って」
「作った?どこ?」
と娘から責められ、逃げ道がなくなった。


これからどうする?


そんなこんなで膨大な時間と労力を費やして、なんとかアルバムが完成した。寝不足でもうヘロヘロ。
しかし、ここで終わらせるわけにはいかない!

今年の目標は、「仕組みづくり」だ。
私は最後の力を振り絞って、仕組みづくりに取り掛かった。

というのも、アルバムを作っている最中にとてもお得な情報が舞い込んできたのだ。

やろうと思っていた
というわけで
無事1月分を注文することができた。
頑張った、私!

ちなみに、5分でできるってことだったけど
たぶん2時間くらいかかりました。
グズすぎて泣ける。涙

ALBUSとの大きな違いは
写真がましかくではなくて普通のL判ってことと
きろくカードがあることなんだけど
このきろくカードがめっちゃよかった!

11行だから、写真1枚につき1行書くことができる。
(でも250文字までだから文字数が足りなくて苦労した)
1か月以上前のことだけど結構ちゃんと思い出せて、良い振り返りになった。

Emiさんの「かぞくのきろく」。
気になっていた方はぜひこのVoicyの最後のお得情報を聞いて、やってみてください!



無料期間は3月末までなのですが

1月分から始めるなら今月末までに注文しなきゃ!あと3日しかない!


というわけで、水曜日に更新予定のブログを早めに公開してみました。

よかったら一緒に始めましょー!

(ALBUSと違って紹介コードとかないし、マジで回し者ではないです。笑)


注文しただけで現物は届いていないからまだ決定ではないけど
ある程度自分の中でこれからのイメージができたので
これはまたの機会に書きたいと思います!



今回はこの辺で。


今日の自分も好きでいられるように

頑張りましょうグーキラキラ


それでは〜パー気づき