金曜日に職場のお友達Gちゃんに誘われて人生2回目

となるおたふく狂言会へキラキラお出掛けしました。


狂言ってどんなのはてなマークって言われても上手く説明出来ないんだけど

私なりの解釈では・・・・・

滑稽な振る舞いをしたり、冗談や嘘で人をだましたりする様子を面白く

演じた劇かな??って・・・

登場人物も能とは違って、歴史上の人物ではなく、ユーモア溢れる

太郎冠者を主とした親しみやすいキャラクターで笑わせてくれます。ニコちゃん

まさに、現代に通じる笑いの芸術です


こちらは、人間国宝の茂山千作さんです。

この日は、萩大名という演目でご出演でした。

都で大恥をかく田舎の大名役です。

武術は出来れど、文学的要素は皆無の大名、

太郎冠者に、助けられても和歌がよめないという失敗談。
表情豊かな表現力についつい引き込まれました
ラブラブ!


一年に一度の私の恒例行事になりそうです。ラブラブ


その後、沖縄料理の島ばなでお食事しました。

久しぶりの海ぶどう泡盛に感動Hearts

061117_220806_M.jpg 061117_223335_M.jpg

今度は、本場ドキドキ沖縄へ行きたいな~~ドキドキ



で、調子に乗ってその後の10’s BAR??

今年発のボジョレーワインも頂きました。

061118_005131_M.jpg

ちょっぴり飲みすぎた夜お月様でした。