赤ちゃんのブラックフォーマル | ゼロからはじめる育児生活

ゼロからはじめる育児生活

東海地方 / 息子ぴ2021.12月うまれ / りあるな友人が絶滅したので育児のアレコレを見たりしたい人のブログ / 息子ぴの記録



息子くん、11m4dスター
今日もとっても元気です♩


さてさて。
今日は少したいへんな1日、
息子くんのひいおばあちゃん(旦那の祖母)
のお葬式に参加してきました。

お葬式って突然だから
ブラックフォーマルのお洋服の調達に
昨日はかなりあたふたしまして。

旦那は結局、礼服や喪服ではない
元々もっていたブラックのスーツで参列。
(自分の祖母のお葬式だからできたこと)

わたしは近所のジャスコで慌てて購入。
(喪服は半袖しか持っていなかった)

どうにか間に合わせました不安

そして悩むは
ベビーのブラックフォーマル

調べたところ
✔︎ 赤やピンクなど派手な色は避ける
✔︎ キャラ物や装飾の派手なデザインは避ける。
✔︎ デニムなどカジュアルな素材は避ける。
☝︎上記を考慮すれば
必ずしも喪服を用意する必要はないとのこと。
(そもそもベビー喪服ってあるのかな)


ということで。
閉店間際の西松屋に駆け込み!

西松屋ってほんとに凄いですね看板持ち
80サイズから
フォーマル衣装の展開があったので
(しかもとってもリーズナブル!)

✔︎ 白シャツ 80サイズ
✔︎ 黒カーディガン 90サイズ
✔︎ 黒タイツ 75サイズ

を無事にゲットすることができました。




☝︎こんなかんじ。


白シャツは着る機会なさそうだけど泣き笑い
カーディガンとタイツは
普段着でもバリバリ使えそうです電球

息子くんは靴下じぶんで脱いじゃうので
今回はタイツにしました☜




𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


お葬式も泣かないか心配だったけど
最後まで良い子にできました◎

むかし1度だけ若くして亡くなった方の
お葬式に出席した際は
空気も気持ちもなにもかもが苦しくて
とにかく悲しい気持ちになりましたが

長生きおばあちゃんのお葬式は
寂しい気持ちでいっぱいではあるけれど
おつかれさまでした!みたいな雰囲気で
笑顔でお見送りすることができて
なんだかほっこりな会になりました看板持ち


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


すべてが終了した後は
義実家でみんなで夜ご飯を食べたのですが

息子くん、
なぜか急に歩くコツを掴んだらしく
10歩以上あるけるようになりました〜スター

おじいちゃん(義父)
ひいおじいちゃん(義祖父)に
久しぶりに会ったので
良いとこ見せたかったんですかね?笑


お誕生日プレゼントに貰おうと思っていた
ファーストシューズ、
少し早めにもらうことにしようかなスター

NIKEかニューバランスがいいんだけど
足型と靴の形の相性もあるので
近々お店に測定しに行こうと思います♩

(実母はミキハウスを買いたいみたいですが)




今日は1日ずっと活動していたので
かなりヘトヘトになりました泣き笑い

明日はおうちでゆっくりしたいな〜。
でわまた気づき