里帰り出産 | 谷口綾子のブログ

谷口綾子のブログ

Be fit☆* 〜快適に健やかに美しく〜

里帰り出産、、

当たり前のことと思って

してるけど、

最近疑問を覚えてきました。

病院側から34週目までには帰ってきてって言われ、予定日より1ヶ月以上前から帰るでしょ?

この臨月の間って、急にお腹出て来るし、出産間近で気持ちも不安定だし、絶対夫婦一緒にいた方がいい気がする。

お互い離れてると、旦那さんはパパになる自覚薄れるし、私は実家に帰って娘に戻っちゃう。

そしてとにかく、退屈!!

いつ産まれるか分からないから出かけれる訳でもないし、迷惑かけたくないから友達との約束もしない。

家で毎日両親とご飯食べる日々。

中学生くらいに戻った気分。

出産予定日に合わせて旦那さんがはるばる来てくれる予定だけど、その日に産まれるかは分からない。

出産早まったら立ち会えないし、遅かったら来てもらう意味がない。

ドンピシャで産まれてくれても私は入院生活。

旦那は•••うちの実家に泊まる?病院に一緒に泊まる?

もしかしたら今は退屈だからそう思うんだろうか。

里帰りの主な理由は産後なんですよね?

サポートが必要ってことですよね?

でも•••

今の世の中、ネットで食材注文出来るし、なんなら家まで届けてくれる。

洗濯はボタン一つ、掃除なんてしなくたって死にゃせん。

介護が必要なレベルじゃないはず。

産後だって自分でトイレ行ってシャワーも浴びるんですよね。

里帰りで2-3ヶ月も実家に帰って夫婦別々は•••

今のところあんまり良いとは思えないなぁ。

その間、旦那には3回来てもらう予定だけど、交通費だけで10万超えです。

実家から遠くに住んでる人ほど、里帰り出産は考えもの。

親が見にくるスタンスが一番いいんじゃないか。

外国人のお友達たちには里帰り出産をすごく不思議がられます。

意味が今、わかりました。

今回は初孫を一番近くで見せてあげられるという、親孝行と思って、あと1ヶ月半ほど実家で過ごします。

これはあくまで今の意見。

産後、あー帰ってきて良かったって思うかもしれません。