先日から私大入試がスタートしています。

記録として残しておこうと思います。

 

 

 

私大出願

 

出願したのは私大5校と、国公立1校です。

すべて都内 学校

 

すべてネット出願でした。

どの方法で受験するのか(全学部なのか学部別なのか)

共通テスト利用するのか

併願はどうするのかとか。

 

パターンも多く、計算すると1校の受験で85,000円とお高いものもガーン

 

65,000円って大学もあったかな。

 

もう、5万円を超えると、共通テスト利用の15,000円って試験を受けるわけでもないからついでに登録しなよって言ってしまう。

息子は冷静に、ここは共通テスト利用のボーダーが高いからって登録しなかったり。

 

私大5校で40万円超えることはなかったけど、

クラスメートは10校出願するって子も。受験料だけですごそう。60万くらい?

 

ネットで出願して、カード決済で受験料を払い込みして、調査書を郵送するまでが出願。

調査書も封筒1通送るだけの学校でも、宛名を印刷すると角型2号用。その分送料高くなるよなって思ってしまう。

 

国公立はなぜか、書留速達。

なんで簡易書留じゃないの?びっくり

 

速達指定の大学もあり、送料だけでも結構な額になっているかも?

 

大学受験するだけでも結構かかりますね。

 

某大学では、受験料で奨学金制度等の充実につながるってなっていましたが、

入れるかどうかわからない子から徴収してってすごいですね。