昨日の朝ね。

姉から連絡が入ってね。


アルマ(亡父の愛犬)が


眠るように息を引き取りました。



末期ガンで、

余命より少し長く生きたかな



この間してたような、

刺すような刺激臭は、

全くなくてね。


苦しそうでもなくて、

本当に、


眠ってるみたいに。。。


穏やかな最期でした






子どもたちと、

アルマが喜びそうな花を選んで


逢いに行ってきたよ

とっても穏やかな表情で



寝てるみたいだった。


うちの実家は代々。犬を飼っててね


代々。アルマなの。



父は
本当に動物が大好きな人でね。
昔は
鳥から犬から猫から、

たくさん飼ってたらしい。


蛇に鳥が食べられた時は、


その蛇を捕まえて、腹を割いたらしい。。。



先代のアルマが死んでからね。

お散歩に行かなくなって、

足腰が弱くなって、アキレス腱切っちゃった父に


保護されてたアルマを
(父は保護された犬しか、飼わない。犬を売り買いは反対派であった)

もらってきたのは、私。



それから、散歩も再開して。

アルマの
お陰で、お父さんも元気を保ててたと思う。



アルマも虐待?的なのを受けてた犬で。

うちに来たばかりの時は。

かなり、怯えてて、凶暴だったし、

ご飯も全然食べなくて、大変だった。。。





そんなアルマを愛情深く育ててた父。

そのおかげで人に少しは懐くようになって。



父が亡くなった後は、


姉が引き取ってくれて。

本当に感謝ハート 


長男くんがいつもお散歩行ってくれてて
相棒的な存在になっていた。

(お散歩本当に良いよね)


いつも見守っていてくれた。

ちゃんと、みんなにお別れもさせてくれて

子供の頃は

動物に、

そんなに興味なかったんだけど。


今なら分かるなぁ。



動物も、同じだよね。

通じ合える。

分かち合える。

愛し合えるねハート


愛のある飼い主と一緒にいられて

しあわせものだったんじゃないかな。


死は誰にでも訪れる。


けど、悲しいだけじゃない。



ありがとう、さよなら声の限り

悲しみよりもっと大事なこと


去りゆくあなたに伝えたくて


ぬくもりと痛みに間に合うように。。。


アルマ

伝えたい

たくさんの
ありがとうハート





今頃、天国でお父さんと
お散歩でも楽しんでるのかなニコニコラブラブラブラブ




ありがとうハート


愛してるハート