こんばんはニコニコ

 

妊娠中の体重管理についてずっと載せてきましたが、

1人目の妊娠→14㎏増

2人目の妊娠→7㎏増

と1人目で失敗した経験を活かして、2人目の妊娠では、目標を達成できました。

 

産後の体重変化は、

1人目の産後→かなり苦労したのに、

          妊娠前と比べてプラス2㎏で停滞ガーン

2人目の産後→産後3カ月で妊娠前の体重に戻ったニヤリ

 

妊娠中に体重管理がしっかりとできていれば、産後の体重はわりと簡単に戻ることがわかりましたニヤリ

 

 

ということは、やっぱり妊娠中が重要!!

 

とはいえ、妊娠中は

様々なマイナートラブルや、

産休などによる環境の変化、

出産や育児の不安からくるストレス

などいろいろな因子が体重管理の邪魔をしますムキー

 

一生懸命、食事を気をつけていても、

時には「もぅどうなってもいいや~」って思って、

沢山食べてしまったりすることがありましたえーん

 

私、

食べるの大好き

サボるの大好き

人間なんですゲラゲラ

 

そんな私でも、今回、目標を達成できたのはなぜか自分の記録のためにも、検証してみたいと思います。

 

 

①朝食後と夕食後に体重を測定

1人目の時も体重記録はしていました。

でも、1日1回、朝起きてからのみ行っていました。

体重は、水分量や排便の有無によって変動があります。

特に、朝起きてからの体重は1日の中で低めに測定されます。

 

その体重を目安にしていて、油断したせいか食べすぎてしまったり、体重がいきなり増えたように感じたりしたことがありました。

 

今回は朝食後、夕食後と2回測り、1日を通して食べすぎを防いでいました。

私は1週間ごとの目標体重と毎日2回測定した体重をカレンダーに記入していました。

 

私はつわりがなかったので、妊娠中に体重が減ることはありませんでした。

妊娠中の体重管理を頑張りたい人は、妊娠初期はなるべく増やさない方が達成できそうですおねがい

 

 

②妊娠したからといって妊娠前より食べすぎない

 

昔は「赤ちゃんの分まで食べなさい」

なんて言われたみたいですが、

今、日本では妊婦の体重管理が厳しくなっていますえーん

 

だから、妊娠したからといって2人分食べる人は少ないと思います。

しかし、私は1人目の時は、妊娠して食生活を改善して、しっかり食べようと思いすぎて、以前食べていた量より多く食べてしまっていたと思います笑い泣き

以前は、夕食は主食量が少なかったのに、主食をしっかり食べるようになったことが原因の一つです。

 

また、大好きなお酒やコーヒーを我慢するために、甘い物をつい食べてしまったり、、、

 

きっと糖質量が多かったんですね、、、

 

身長・体重・基礎代謝・生活習慣などによって、

妊娠中に必要な栄養量は異なってきますニコ

 

妊娠初期・中期・後期でエネルギー量やたんぱく質の付加量が設定されていますし、妊産婦のための食事バランスガイドでも推奨される量が描かれています。

 

しかし、自分の元の食事にただカロリーをプラスしたり、主食量だけ増やしたりすると体重はどんどん増えてしまいますビックリマーク

 

妊娠初期は、赤ちゃんや妊娠に伴う変化の体重分(羊水や胎盤・血液など)はほとんど変わらないそうなので、バランスを考えながらも妊娠初期に体重を維持できるくらいが丁度よさようです照れ

 

つわりがある人は、維持するのは難しいと思うので、無理しないでくださいドキドキ

 

今回の妊娠では、

おやつは1日1回まで

夕食の主食はご飯100g程度と決めていましたビックリマーク

昼食や間食べすぎた時は、夕食の主食は抜いた日もありましたあせる

 

体重の増え方が多い場合は、間食の量や時間・夕食の主食や糖質量を見直すことをお勧めします。

(妊娠中期以降の、体重は、1週間で0.3~0.5㎏の増加が推奨されています。)

 

③マタニティヨガをする

私、1人目の出産・産後はとーっても痛かったんですえーん

 

だから、どうしても少しでも痛みが少なく生みたくて、

そして甘えん坊の上の娘と産後に遊べるように回復も早くしたくて、

1日5ポーズほどヨガをしていましたドキドキ

 

今回、妊娠中のマイナートラブルはほとんどなく、産後の回復も早かったです。

 

ヨガをすると、

血液の流れがよく軽くなって、体が軽く感じたり、

産まれてくる赤ちゃんのことを考えながらポジティブな思考になれたり、

いいことばかりでしたラブ

 

16週入ってから産むまで続けられるマタニティヨガはお勧めですゲラゲラ

医師から運動制限されている方は控えて下さいね汗

 

 

最後に、、、

 

妊娠中の体重管理はダイエットとは違いますビックリマーク

妊娠中は体重が増えて当然だし、むしろ赤ちゃんの成長の妨げになってしまったら、問題ですガーン

一旦増えてしまった体重は無理に減らすのではなく、増えすぎたなら、

しばらくの間維持できるように、

もしくは、

ゆるやかに増やしていけるように、

心がけるといいと思います。

 

私の友人は、体重増加を気にするあまり、食事を制限しすぎて、赤ちゃんがなかなか成長せず、後期で医師からもっと食べるように怒られたそうですガーン

 

 

 

赤ちゃんと妊娠に伴う変化の分の体重は増えて、余計な脂肪を増やさないようにすることが大事です音譜

 

妊婦健診の赤ちゃんの成長を参考にしてみるといいと思いましたドキドキ

 

 

妊娠中の体重管理は、BMI値によって異なってきますし、BMIが標準の人は7~12㎏と幅があります。

 

妊娠中はストレスがかかりやすい時期ですビックリマーク

妊娠中の体重管理を頑張りたい人も、ストレスはお腹の赤ちゃんにもよくないと思うので、無理しない程度にして下さいねドキドキ

 

写真は鯖缶を使ったミートソースペンネと野菜のバーニャカウダソースドキドキ

ペンネはパスタよりも食べ応えがあるので、普通のパスタよりも少量で満足感が得られます。

私は、野菜やたんぱく質を使ったソースとペンネ50g(乾麺)で十分です照れお試しあれ音譜