ずーーっとサボっていました!!


なぜならば、、、
2人目の産後育児って大変とは聞いていたけれど、、、

上の娘のヤキモチがここまでとは、、、

下の子の授乳を阻むことと、
赤ちゃん返り
(食べさせないと食べない、
とにかくママじゃないとダメ)
が大変でしたガーン


よく、
「上の子を優先してあげて」
とアドバイスを受けますが、


どこまで優先すればいいのか、
上の子優先って言っても、下の子をずーっと泣かせっぱなしじゃ可哀想だし、バランスが難しいガーン

助産師さん曰く、正解はないと、、、



とりあえず、授乳とオムツ替えだけは出来るだけ下の子を優先してあげようと思ってましたが、新生児のお世話は回数が多いから、結構下の子にかかりっきりガーン



だんだん上の子の顔がひきつってきて、
始めのうちは発狂ガーン



そのうち、上の子の機嫌が良い時は、下の子のお世話をしても大丈夫になってきたけれど、

機嫌が悪い時や眠い時(夜の授乳中に起きてしまった時など)は授乳することを拒否ガーン



夜中の授乳時に上の子が起きてしまって、寝ぼけているうちは授乳を号泣しながら拒否、
やっと授乳できたと思ったら、今度は夜中なのに遊び出してしまい、授乳後に2人を寝かしつけなきゃいけなくなることもありましたえーん

朝4時の授乳中に一緒に起きて、遊び出してしまい、そのまま昼過ぎまで寝ないこともありましたガーン


ただでさえ寝不足なのにヘロヘロにショボーン


昼間も下の子が寝たら、上の子とお外に遊びに行くことが多く、全然寝れず、、、

上の子はあまり寝ないタイプで、お昼寝をすることがほとんどなかったので、余計に寝られませんでしたびっくり





そして、産後、上の娘に起きたこと
口内炎ができ、痛みから不機嫌、食欲不振になった
突発性発疹になり、発熱、不機嫌が続いた(もうすぐ3歳なのに今さらガーン
4日便が出ず、不機嫌、食欲不振になった


不機嫌になる原因が多かったこともあり、本当に大変でしたガーン
娘が1番辛かったと思いますが、、、

下の息子も、そのせいであまり構ってあげられず、随分泣かせてしまって、可哀想な思いをさせてしまいましたえーん


でも、下の子が生まれて2ヶ月経ったくらいから、落ち着いてきて、今では優しいお姉ちゃんしてますラブ


今でも眠い時や機嫌が悪い時は
自分だけを見て!!
とばかりに甘えん坊になってますが、
その時はいっぱい甘えさせてあげてますドキドキ


この2ヶ月間上の子に対して意識したことは、
『いかにママの愛を伝えるか』


「あなたはとても大切な存在で、
ママはいつもあなたのことを考えてるよ」
と伝わるような言動を心がけました。

授乳の後はギューってしながら、「待っててくれてありがとう」って伝えたり、
忙しくて遊んであげられなかった時は「○○ちゃんと早く遊びたかった〜」って言って遊んであげたり、
少し離れていただけでも「○○ちゃんに会いたかった〜」って言ってギューってしたり、
とにかくオーバーに
やり過ぎなくらい表現しましたニコニコ



そして、もう一つ意識したのが、
『自分も素直に気持ちを伝えること』
忙しい時や気持ちに余裕がない時にイライラしてしまって、冷たくしてしまったりしたら、後で「さっきはごめんね。ママが悪かったよ。」と素直に伝えたり、

「ママ大変だから○○してくれると嬉しいな」
ってお願いしてみたり、

ちゃんと言葉に出して伝える意識をしましたニコニコ



これが正しかったのかはわかりませんが、
今は落ち着いているし、
上の子との絆が深まったような気がしますドキドキ


いや〜本当に育児って大変!!
今までも両親に感謝はしていたけれど、自分も子育てをしてみて、改めて感謝の気持ちが強くなりましたニコニコ

明日は父の日なので、
父の好きなウィスキーに合うおつまみを贈ろうと思いますラブ
オンライン飲み会で食べてくれるといいな❤️


話は変わって、

検証していた妊娠中の体重増加ですが、

目標通りプラス7kgでした照れ


そして産後1ヶ月で、妊娠前の体重プラス1kgまで戻せましたドキドキ

がーーーーーしかし、、、、、、、




それからがなかなか減らない!!

原因は、
妊娠中に気をつけていた反動か、産後は甘いものを食べる量が増えている

やろうと決めていたストレッチや筋トレをやる暇がなかった


1週間前から、
甘い物は1日一回にして、
夕食の主食をなし〜100g程度(オカズによって調整)
にしたら、
また少しずつ体重が減ってきましたニヤリ


夕食の主食を少なくする代わりに朝食はわりとしっかり食べてますドキドキオッパイ出さないとなのでチュー

やっぱり授乳しているとはいえ、食べすぎたり、運動不足だったりすると脂肪は落ちていきませんでした笑い泣き

妊娠前の体重には戻りそうだけど、理想を言うと、あと5kgくらい落としたい!!


オッパイを出さなきゃなので、無理はしない程度に産後ダイエットを続けていきたいと思います照れ

少しずつ
正しい姿勢を意識したり、
ストレッチや筋トレも始めています照れ


次は
産後ダイエットをする上で最も大切な
『骨盤』
をテーマにしたいと思いますニヤリ