おはようございますドキドキ


22週目入りました照れ

今日はキレイな妊婦になるために出来ることをしよーーーチュー
というテーマでどんなことが出来るのか調べてみようと思いますドキドキ


妊娠中にマタニティフォトを撮る方がいらっしゃいますが、
私は、1人目の妊娠の時は、太ったこともあり、
鏡で自分の体を見ることすら嫌になってましたガーン

だから、マタニティフォトなんて、とてもとても撮ろうとは思いませんでしたえーん

でも、妊婦の体型が醜い訳ではないですよね〜

マタニティフォトって幸せそうな家族の写真って感じで本当に素敵ですが、

私が、特に「素敵だな〜目指したいな〜」って思う人は、お腹以外は引き締まっている人ですおねがい

腕や足が太くなくて、背中やお尻のラインがキレイな人になりたい!!

もちろん妊娠前と同じとまではいかなくても、脂肪のつきやすい時期だからこそ、
部分的に引き締める体操や
脂肪がつきにくくなるためのストレッチ
をやってみたいと思いました爆笑


妊娠中に出来そうな筋トレやストレッチを調べる前に、妊娠中のNGを調べてみました。

妊娠中にやってはいけないこととして挙げられているのは、
●激しい運動
●お腹を圧迫するような体勢
●お腹を捻るような動き
●お腹を引き伸ばすような姿勢

それ以外は意外と大丈夫そうニヤリ

※運動は妊娠中期頃からで、体調がよく、医者からOKが出ている場合のみ可能だそうです!また32週から36週までの生産期に入るまでも注意が必要とのこと!!



そういえば、最初の妊娠の時は、ウォーキングは割としてたけど、筋トレやストレッチはしてなかったっけ?
本当に最初の妊娠の時は、体を守りすぎていたなと感じました。

最初の妊娠では、
体重の増加と共に、お腹の近くのお尻や背中にも沢山脂肪がつき、あまり使わなかった二の腕もたるみました。

もちろん、体調重視で、お腹の張りを感じたり、気分が優れない時は、絶対やめた方がいいけれど、
体調がよく、元気だったら、実践した方が安産や産後の回復にも繋がるんじゃないかと期待して、筋トレやストレッチを始めることにしますおねがい


まずは、産院でも勧められるスクワットは必須ですね!!
娘の相手で時間がなかなか取れないので、私はドライヤーで髪の毛を乾かしている時にスクワットを50回以上はやるようにしています照れ


そして、これから始めようと思っているのは、
お尻を引き締めるために、

壁に手をついた状態での足上げ運動
左右20回ずつ


背中の血行を良くして、背中の脂肪をつきにくくするために、

タオルを使って肩甲骨を寄せるタオルストレッチ20回


二の腕をたるませないために、

1キロのダンベルを使ったダンベル体操
20回ずつ


あ〜こんなにできるかな?笑

なかなかまとまった時間が取れないので、家事や育児の合間をぬってですが、
筋トレやストレッチもやってみたいと思います照れ

マタニティヨガもポーズを何種類かやってる程度だけど、続けてみたいと思いますニヤリ



写真はこの間作ったタワーパンケーキドキドキ
こんなに焼いたのに、朝食はご飯派なので納豆ご飯食べました照れ

でも、おやつの時間に紅茶とパンケーキ1枚をぱくりドキドキ
紅茶と甘いものは幸せ照れ

甘いもの食べなければ、余計な脂肪つかないんだろうけど、なかなかやめられませんニヤリ


クリスマスから年末年始にかけて、
体重が無駄に増えませんように!!

毎日体重計に乗って、気をつけたいと思います爆笑