こんばんはニコニコ

妊娠21週です照れ

とりあえず体重は2kg増のままキープ中照れ

娘に邪魔されながら、マタニティヨガしてますドキドキ
お花のポーズで、花の香りを嗅ぐイメージで両手を広げたら、娘が抱っこしてもらえると思って突進してきたーー笑い泣き

あと、マタニティビクスはDVD見ずに、ステップ踏んでたら、娘に二度見された笑い泣き母が変になったと思ったのかな?笑


写真は横浜そごう前のクリスマスツリーと娘ですドキドキ




今回は、妊娠中期の食事について調べたいと思いますニヤリ


妊婦の食事摂取基準では、

妊娠する前と比べて、
エネルギー量がプラス250kcal
たんぱく質がプラス10g
鉄がプラス15mg

また、妊産婦のための食事バランスガイドでは、

初期と比べて、野菜料理、主菜、果物が1つ分ずつ増えてます。

エネルギーやたんぱく質は増やすように推奨されていますが、
ここで勘違いしない方がいいのは、主食類はプラスされていないこと!!

中期に入ったからといって、
250kcal分を何の食品からでも摂って良い訳ではないのですねガーン

250kcalはたんぱく質を増やすための主菜、ビタミンやミネラル、食物繊維を増やすための野菜料理や果物の分なんですねニヤリ

同じカロリーでも、たんぱく質や食物繊維が多い食品と糖質が多い食品では、血糖値の上がり方が全然違います。
同じカロリーでも、食べる内容によって、脂肪のつき方にも影響してきますショボーン


だから、妊娠中期は
●たんぱく質(肉、魚、卵、大豆製品など)を多少増やすこと
●野菜、キノコ、海藻などを積極的に摂ること
を気をつければいいのではないかと思いますチュー

ちなみに、食品に含まれるたんぱく質量は、
卵  1個→6g
絹豆腐  1/3丁(100g)→5g
魚  小一切れ(60g程度)→およそ12g

程度です。

妊娠中期って、つわりが治まってきて、食欲が出て、体重が増えやすいといわれる時期!!

私はつわりは、ほとんどありませんでしたが、1人目の妊娠の時に中期はかなり体重が増えてしまいました!
当時は、赤ちゃんが大きくなったのかなとポジティブに考えてましたが、かなり脂肪がついたと思いますびっくり


今回は、赤ちゃんの栄養は摂りながら、無駄なカロリーは出来るだけ摂らないように気をつけたいと思います!

あ〜これからイベント続きで怖すぎるガーン

皆さんも一緒に頑張りましょう照れ


次回は、
妊娠中でも体を出来るだけキレイに保てるような方法を調べてみたいと思いますおねがい