こんばんは照れ

昨日検診に行ってきました照れ

足が動いてたあし

1人目の時に通ってた病院の画像より全然キレイで、動いている赤ちゃんを見たら感動しました照れ

検診後はちょっと贅沢ご飯にしましたドキドキ


思い返すと、
1人目の妊娠の時はもっと沢山のストレスを感じてました。

①大好きなお酒が飲めなくなったストレス

私、とてもお酒が好きなんですチュー

趣味が美味しいお酒を飲むこと!!

夕方になると、夕ご飯に何をツマミにしてお酒を飲むかで頭がいっぱいになってました。

だから、妊娠した時、赤ちゃんができたことは嬉しかったけれど、何を楽しみに生活すればいいのかわからなくなりましたガーン

甘いものは、それ程好きではなかったのですが、お酒が飲めないストレスで、つい甘いものに手を伸ばしてしまうようになりました。

甘いものって食べれば食べるほど、甘味を欲するようになるんですねガーン

どんどん欲しくなっちゃって、体重が増え出してから、控えるのが大変でしたえーん


今回の妊娠では、ストレスなくお酒をやめられました。
なぜなら、我慢と引き換えに、
自分にこんなに可愛い宝物(娘)ができたからですドキドキ


②無事に出産できるか
とても不安

不安なことをネットで調べて、さらに不安になり、、、を繰り返していました。

ちょっとした出血やお腹の痛み、病院での検査結果など、
大したことなくても、不安で仕方がありませんでしたショボーン
これは、2人目妊娠の今でも感じます。
同じ妊娠、出産はないので、仕方ないですが、子供が欲しいという思いの強い人ほど感じると思います。

でもこればっかりは、
赤ちゃんの生命力を信じるしかない!

母親ができることと言えば、
ネットの情報に振り回されすぎないように、不安なことは医者や看護師に相談し、指示に従うこと
意外にネットに載ってることは医学的根拠がないことが載ってたりもします。

③子供をちゃんと育てられるかとても不安でした

私は小さい子供と接した経験が少なかったので、赤ちゃんのあやし方が本当にわかりませんでしたショボーン

また、電車の中でうるさい子供がいると、イラっとしてしまうタイプでした。
そんな人間がちゃんと子供を愛せるのか、ちゃんと子供を育てられるのか不安でたまりませんでしたショボーン


娘が生まれてからも、泣いてる理由がわからず、泣き止まない娘を見て、どうしていいかわからない時は、
こんなママでごめんね
って何度も涙を流してました。

産後のホルモンの影響もあったと思います。

でも、実際に子育てをして、娘と信頼関係を築けてからは、不安は減りました。
これからの子育てもまだまだ不安でいっぱいだけど、
少なくとも、今は娘のことが可愛くて仕方がないし、心から愛していますドキドキ


④止まらない体重増加
今回ブログを始めたきっかけでもありますが、
妊娠したから主食を抜かないようにと、3食主食を食べました。

実はこれだけで初期に2kg増えました。
痩身教室に勤めていたこともあり、もともと夜は主食を食べない生活をしていたのが原因だと思います。
まぁ無理にキープしていた体重だったのかもしれません。

初期からどんどん増えていく体重、
醜くなっていく身体、
食事を気をつけても増え続ける体重、

そんな時に聞いた天の一声、

「授乳してたら自然に元の体重に戻ったよ」

後期は、なんだか糸が切れて、体重がどうでもよくなっちゃってました。

でもその結果、14kg増えてしまい、
産後も最後の2kgが落とせずに、また妊娠してしまいましたガーン

もちろん同じくらいかそれ以上体重が増えたのに、簡単に落とせたという友人もいます。
その度になぜ自分だけこんなに苦労するんだろうと思いました。

体質や年齢によって全然違うし、
仕事復帰した人の方が体重が戻ってるような気がします!

今回の妊娠はこのストレスを減らすために、ブログを始めました照れ
だから、このストレスを減らす対処法はブログで答えを見つけていきたいと思いますドキドキ

とりあえず今は、
毎日、
朝食後着替える時、
夕食後お風呂に入る時、
体重を測ってますニヤリ

両方とも食後なので、変動がわかりやすいです照れ
キッチンにあるカレンダーに体重をこっそり記録してます。

記録するだけだけど、とっても効果的!
食べ過ぎたと思った次の日に、
すぐ修正できます!

ひとまず、この間の体重増加は戻せました。
今のところ増加なし。

でも、中期に入ったら、少しずつ体重を増やしていかなきゃなので、難しそう。

いろいろ試しながら頑張ろチュー

同じような境遇の人がいたら一緒に頑張りましょうニコニコ