こんばんは。

石井綾子と申します。

現在妊娠4ヶ月(12週目)に突入しました。

1人目の妊娠で14kgも体重を増やしてしまった私は、2人目の妊娠では体重を増やしすぎず、キレイで健康的なママになる決意をしました。

妊娠初期だと、
つわりがある人は大変ですよね。

私の友人もとても辛そうで本当に可哀想でした。
幸い、私はつわりが酷くなく、普通の食事が取れています。

妊娠中の食事は、
・バランスよく食べる
・鉄、カルシウム、ビタミンを摂る
などと記されている物が多いです。

妊娠中の体重管理と普通のダイエットとの違いは、

『主食を抜いたり、極端にカロリーを減らしてはいけない』
という点だと思います。

主食の量が極端に少なかったり、
摂取カロリーが低すぎると、
生まれてくる子の将来の健康に悪影響を及ぼす可能性があるそうです。

妊娠中は、

・主食は自分に見合った量をしっかり食べる
・油は摂りすぎないようにする
・野菜をしっかり摂る
これらのことは心がけた上で、体重管理をしていきたいと思います。

さて、自分に見合った主食量ってどれくらいか?

妊産婦のための食事バランスガイドによると、妊娠初期は、
ご飯小盛り(100g)一杯が5〜7皿

わかりにくい!!

つまり、単純に考えると、毎食ご飯中盛り(150g)は摂った方がいいということ。


私の場合、体が小さいので、その程度の主食量で始めてみようと思いますが、体が大きかったり、運動量が多ければ、ご飯200gは必要かもしれません。

本当に自分に見合った量には個人差があるので、妊娠による体重変化が少ないこの時期に、決まった量のご飯を毎食食べることで体重がどう変わっていくか試してみることにしました。
とりあえず私は毎食ご飯150gを目安にします。

あ〜真面目にツラツラ書いて疲れました。笑

昨日の夕食です。
家族には豚の生姜焼きこんもり。私は1枚だけ。
その代わりに、カルシウム、良質な油(DHA、EPA)補給のためにシシャモを追加しました。
ブロッコリーやモロヘイヤを茹でておいて、付け合わせやモズクに入れて野菜量を増やしました。葉酸がプラスできたかな。

ご飯を雑穀米にできれば、もっとよかったかなと思うので、購入予定です。


こちらは、一昨日作った
ほうれん草とカッテージチーズのカネロニ
通常はリコッタチーズで作るようですが、脂質を控えたかったので、リコッタチーズの脂質の半分程度のカッテージチーズで代用。

和食ばっかりでは、つまらなかったので、イタリアンを作ってみました。

鉄分豊富なほうれん草も沢山入ってます。


とりあえず、まだ妊娠前と変わらない体重です。初期なので体重変化なくても、大丈夫かな?

何が正解か私も手探りでやってますが、検診時の赤ちゃんの成長も見ながら、食事内容を考えていきたいと思います。