フローラ フローネ
無料オンラインサロン
Aya's Kitchen Salonレシピ
スープカレー


Aya's Kitchen Salonは
食べること、お料理すること
レシピをながめること
食器や食のマンガ、、
食まわり何でも好きなAyaのサロンです

興味津々!


今回は
スープカレー!!!

「スープカレーは薄そう」
「スープカレーの正解ってどんなの!?」
という遠巻きな目でみていた
スープカレーでしたが、、


息子の
「オレ、スープカレーが好き」の一言で
俄然やる気がわいてきました!


「おいしいスープカレーを
食べさせたい✨」
そんな一心でレシピを試作を
重ねました


が!!!


なんだかしっくりこなくて
初めてお店に食べに行って
これーー!
方向性が決まりました✨✨
(↑おおげさ)


スープカレー初めての方も
スープカレーはお店で
食べるものと思ってる方も


市販のルーのカレーより油も控えめ
グルテンフリー
かんたん、短時間でできる
家にある材料でできる
しかもおいしいスープカレー!
つくらない理由がないくらい
おすすめです!
からくないのでお子さんも食べられます


レシピです!(4人分)


【材料】
とり手羽元8本(塩コショウで下味をつける)
→骨付きだとだしが出るので
おすすめですが
とりもも、とりむねお好みでどうぞ

たまねぎ1個(うすぎり)
じゃがいも2個(親指大くらいに切る)
にんじん2分の1本(うすいいちょう切り)

トッピング用の揚げ野菜
・ナス、ピーマン、れんこん、ごぼう、かぼちゃなど
トッピングに
ゆでたまご(お好みで)、揚げ玉ねぎチップ


スパイス
・にんにく3かけ
・しょうが親指大2こ
→ともにすりおろす

・コリアンダー
・ターメリック
・クミン
各小さじ2ずつ

乾燥バジル大さじ1

調味料
水1000ml
塩小さじ1
ケチャップ大さじ1
オリーブオイル大さじ4
コンソメ顆粒小さじ4
和風だしパック2こ
揚げ焼き用油50ml


【つくりかた】
①大き目のなべに中火で
オリーブオイルをしいて
手羽元を焼く


②手羽元に焼き色がついたら
玉ねぎ、塩をいれる
こげないようにときどき水を少量いれる(分量外)


③玉ねぎに油がまわったら
じゃがいも、にんじんもいれて
さらに炒める


④玉ねぎがしんなりしたら
ケチャップを入れて炒めつける


⑤火を少し弱めにして
にんにく、しょうが、スパイスをいれて
焦げないように炒める


④水、だしパックコンソメ顆粒をいれて強火
ふっとうしたら10分中火で煮る
煮えたら、バジルをいれる


⑤煮込んでる間に
フライパンに揚げ焼き用の油を入れて
トッピング用の野菜を揚げ焼きにする


⑥カレーをよそって、
トッピングを盛り付けて完成!
※大人用には仕上げに
辛いスパイスを追加してもいいですね!


お試しください!

トッピングたまねぎもいいですね~


 


とりモモもいいですね!
食べやすい!