こんにちわ
Ayaです

フローラフローネ無料オンラインサロン
Aya’s Kittchen Salon
ご参加ありがとうございました💞



【重ね煮ポタージュスープ】

重ね煮の船越さんのところで
教えてもらった
重ね煮のかぼちゃのポタージュスープです


重ね煮は、お野菜をたくさん食べれます
野菜の甘さが引き出されて
独特のうまみもでます


重ね煮は展開料理の一つです
たくさんつくっておいて
つぶさずにおみそ汁の具として
マヨネーズと和えてサラダなど
またそのままでもおいしいです


パンとの相性がいいので
お子さんとのお昼ごはんや離乳食など
ぜひお試しください💕



材料(5人分)
・かぼちゃ4分の1(350グラム)じゃがいも、さつまいもでもOK
・たまねぎ1個
・にんじん2分の1本
(かぼちゃ、たまねぎ、にんじん
5:4:1くらいの割合)
・煮る用の水1カップ
・水または牛乳、豆乳200ccくらい
(お好みの濃さに合わせてください)
・塩コショウ適量


作り方
①かぼちゃを皮をカットして小さめの乱切り

玉ねぎを薄めのくし形切り

にんじんうすめのいちょう切り に切る



②お鍋にかぼちゃ、たまねぎ、
にんじん、重ね塩ひとつまみの
順に重ねる

水1カップをいれてふたをする
(ふたは穴の開いてないものがよい、
なかったら、水分が飛ぶので
こげないか注意してみる)
弱火~中火で煮る
ふっとうしてきたら
10分程度やわらかくなるまで煮る


③野菜がやわらかくなったら、
ハンドミキサーやジューサー、
フードプロセッサーなどでペースト状ににする



④③に少しずつ水(または牛乳、豆乳)を加えて
お好きな濃さにうすめる
塩コショウであじつけをする
完成です!!!


ハンドブレンダーあると便利です
私が使ってるのです👇




【はじめてのおいしさ おしょうゆおにぎり】

つくりかた
①ごはんをおおきいうつわにいれる
②醤油をかけてよくまぜる
③手に塩をつけてにぎる
④海苔で巻く
ーーーーーーーーーーーーーー
【おしょうゆおにぎりが
おいしくなる3つのポイント】
①手で握る
②塩をつよめにする
③時間をおいてから食べる


素手で上手に握るポイント→
手を洗って拭いた後
塩を手のひら全体によくつけてにぎる、
また塩を手のひら全体によくつけてにぎると

塩から出る水分で
米粒がくっつかないです


たくさんのご参加うれしいです~💛



なんと2枚目!
ありがとうございました💛



つくったよ~のご感想、
お写真もらえたらうれしいです!!!
お待ちしてます!!!
次回は7月開催です
ありがとうございました💛