Aya’s Kitchen Salonレシピです

今回は

ルーを使わない

グルテンフリー

子どもも食べられる

バーモ〇ドカレーを

イメージしたスパイスカレーです

(タイトル長い)


スパイスカレーってママは好きだけど

子どもなんならだんなさん受けは
市販のルーに負けちゃうことも💦


おうちカレーのイメージ、、、

じゃがいもにんじん、とろみのあるルーで
かつスパイシー&ヘルシーなカレーを
つくってみました!
ぜひつくってみてください

分量4人から5人分
【材料】
たまねぎ2個
にんじん1本
しょうが25グラム(3かけ)
にんにく2かけ
長いも100グラム
鶏肉(ももでも胸でも)300グラム
カットトマト1パック(トマト缶1こでも可)
バター30グラム
油大さじ1
塩小さじ1
固形スープ3こ
はちみつ大さじ1(お砂糖でも)

スパイス
クミン大さじ1
コリアンダー大さじ1
ターメリック大さじ3分の2

アーモンドミルク200㏄(飲みきりサイズの1つ)
水600㏄


【作り方】
①材料を切ります
玉ねぎ→うすぎり
じゃがいも→一口大
にんじん→いちょうぎり
にんにくしょうがすりおろす
長いも→すりおろす
鶏肉一口大→塩コショウをふる



②フライパンにバター油を入れて
強火で玉ねぎを
しんなりするまで炒める
少し塩を振る(分量外)
《ポイント》
こげそうになったら水を差す


③大きめのなべに
(あとでフライパンの玉ねぎなどを
こちらに移しいれるので
大きめがいいです)
じゃがいも、にんじん、
固形スープの素3個、水600ccを入れて
強火にかける
ふっとうしたら中火にして
やわらかくなるまで煮る

《時短ポイント》
→強火のまま
→じゃがいもを小さく切る


④玉ねぎにだいたい火が通ったら
フライパンの火を弱火にして
すりおろしたにんにくとしょうがを入れる
かおりがしてきたら
塩小さじ1、スパイスをいれる
よく混ぜる
《ポイント》
こげやすいので弱火で!


⑤たまねぎとスパイスが混ざったら
中火にして
鶏肉
はちみつ
カットトマトをいれ
鶏肉に火が通るまで炒める


⑥③に⑤いれる
アーモンドミルク、すりおろした長いもも
加えて中火にかけてよくまぜる


完成です!


アーモンドミルク
いいコクをだします
バターと油の量はこれ以上減らさない
むしろもっと多くてもいいくらい
油の量は味に影響します、と思います



これはびっくりですが

長いも、、
ひげ根をとれば皮はむかなくてもいい
(byりゅうじ)
だそうです

気にならない方はためしてください

やってみたけど
味に影響ないです!


お試しあれ~


アレンジ自由です
つくったらつくれぽください
よろこびます!
 


▷スパイスのおすすめ