ビショップの重要スキルと言っても
過言ではないリザレクション
全職バランス調整のため
前回、ビショップのリザレクションも
使用条件が厳しく課せられたが…
これだと本格的にリザレクションが意味をなさないのでは?
《内訳》
・継続効果「復活不可」の視認困難
・現環境下の戦闘速度に対し、「復活不可」の時間が長い(60秒)
となり、再調整されました
再調整内容がコチラ
文だと難しく感じるが…
要は、「復活不可」の付与中にリザの効果が発動しなかった→発動する(復活できる)
リザが発動(死亡→蘇生後)orリザの効果時間終了後の60秒はリザ掛けられない→掛けられる
(ただし、「復活不可」中はリザの使用制限がかかる)
つまりだ
戦闘前にゴッデスで全スキル掛けて入室したとする
ゴッデスによって、すでにリザの「復活」が掛かった状態で
①リザをかけると「復活」は掛かったまま、「復活不可」が付与される
続けてリザ連打したいが
調整内容に基づき、「復活不可」中はリザのスキル使用に制限がかかる
※ログの(スキルの発動に失敗しました)が「復活不可」中にリザが使えないという、スキル使用制限を表す
②リザを再び打つには「復活不可」の時間が過ぎるのを待たなければならない
これで、他人にリザが掛かっているのかどうかという視認困難の状態は回避
リザが切れてから60秒使用不可という制限も回避
(60秒が30秒に軽減しただけ?って思うかも知れないけどそれは違うですよ)
調整内容にある通り
スキル使用時の断罪力によって「復活不可」の時間は短縮できます
断罪力がゼロの状態では次にリザが使えるまで30秒かかりますが
断罪力100%貯まった状態でリザ打つと、リザ連打することができました
実際に連戦時と考えると
スパイク打って、ネメシス3回くらいで断罪力は貯まるので、ソロでは問題ないかと思います
PT戦においては、ビショも戦闘に参加しないと断罪力が貯まらないので
リザを打つために、戦闘に参加せざるを得ないと言ったところでしょうか…
参考までに
断罪力と「復活不可」時間との関係を…
まず、スキル使用時「復活不可」30秒が基本
※秒数は表示状態なので、実際には+1秒かと
断罪力20%で24秒
断罪力30%で19秒
断罪力40%で17秒
断罪力50%で13秒
断罪力60%で9秒
断罪力70%で6秒
断罪力80%で3秒
断罪力90%で表示なし
断罪力100%も表示なし
断罪力90%あれば断罪力100%と変わらないです
むしろ3秒くらいは…って思えるなら断罪力80%でも大差ないです
なんで断罪力10%がないんだって言われるとスパイク打ってから検証して忘れてたからです
しかも1回しかやってないんで
自己責任でお願いします
自分の目で確かめたい人はガナジでやればいいと思うのでね←
前回よりは今回の再調整で多少リザが使いやすくなった気はするけど…
それでもやっぱPT戦では、慣れるまで使いにくそうだなって思いました
でも慣れれば意外と?なんて…ね(*´∀`)
今後、ボス戦において
リザのクールタイムをなくし、次のリザをより早く打つための攻撃(断罪力のため)
これがビショ以外の職業のかたに周知していただく必要がありそう
(なんでビショが攻撃してんだよ?って思われないようにww)
まぁ
スパイクもネメシスもボスへの火力が上がるし
この辺はなんとかなるかなって思ってます
以上ヾ(o´∀`o)ノ




