いつもコメントありがとうございます。

LINE漫画から来てくださる方も居るようで嬉しいです🙇‍♀️❤️

 

 

 

 

だんだんと暖かくなってきて

ウィッグが蒸れる季節となってきました😭😭

 

もみあげから白毛達がちょろちょろ顔をだしたりなどしますのでもみあげだけ染めようかな🤔

 

とか考えながらSNS見てたらもみあげだけ染めてる人発見しました😃

 

なんかちょっと嬉しい😂

 

 

で、私もヘナで優しく染めましたww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にものすごく難しくて手間のかかった救済申請について

ずっと書こう書こうと思いながら後回しになってました

 

 

 

正式名称 : 予防接種健康被害救済制度

 

 

検索するとすぐに厚生労働省のサイトが出てくると思います!

 

 

 

 

 

 

去年の11月こちらの制度への申請を完了しました💪

 

救済されるかどうか決まるまでは1年以上かかるようなので今は結果まちです〜

 

 

 

そもそも制度があることを知らない人も多いとか

申請しようとしてもなかなか前に進まない人も多いと聞きます🥺🥺

 

 

 

 

 

 

手続きについては曖昧にしか覚えていない箇所もありますが

気になっている方へ、ほんの少しでも参考にしていただければと思いまとめます!

 

 

 

 

 

 

まず、2021年7月後半に入ってから制度について調べ始めました🧐

 

当時調べた厚労省のリンク残していたのですが

2022年に入ってからページが新しくなったみたいです🤭

 

 

 

なのでもしかしたら手続きも変更点あるかもですがご了承くださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にはまずお住まいの市町村に相談します💁‍♀️

 

 

 

 

私の対応をしてくださった職員さんはとてーも優しかった🥺

 

 

 

優しかったけど窓口で説明を聞いた私の脳内は???でした←

 

「申請のためご準備いただく書類については自費負担となります。」

「結果までにかなりお時間をいただくこととなります」

 

という話もあり

当時の一連の出来事で冷静を装いながらも色々パニックになっていた私は

心の中で白目剥きながら聞いていた気もしますw

 

 

 

 

 

※申請時点で医師がワクチンが原因と認めていなくても、申請はできるようです!

 

 

 

 

説明書きと申請用紙の数枚をいただいて帰り

写真のピンク枠、黒い丸と三角を用意するために動きました↓↓

 

image

 

 

 

 

このような書類が必要ですと説明されても

具体的にどこで、誰に言えば手に入るものなのか無知な私の脳内は???でした

 

大きな病気もしたことないので病院で診断書をもらうというのも未知

え誰に言うの?どの窓口?という状況😂

 

 

動いた順に書くと少し迷走していたこともありややこしくなりそうなので

行動は省きつつ写真の表の上からいきます〜🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

サイトの「様式」から書類が見れます

※イメージ湧きやすいと思うのでリンク貼りながら書こうと思ったのですが

リンクダメ?なのか何度もエラーになってしまったのでスクショ貼っときます🙇‍♀️

 

 

(↑この、新型コロナワクチン接種後の〜〜

という最後の項目が去年検索したときはなかった気がする)

 

 

 

●請求書

 

 

・個人情報

・予防接種についての情報

・医療機関情報

・請求金額

 

などを記入する書類です

 

 

 

 

 

医療を受けた日数や金額は

後で出てくる受診証明や領収書と同じになるように書きます

 

なのでその他の書類が集まってから書けばよいと思います👌

 

 

 

 

ちなみに私は一応記入して持って行きましたが

窓口で結構訂正が入りました←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●受診証明書

 

こちらは病院に持って行って先生に書いていただきます🏥

 

記憶曖昧ですがいわゆる「診断書」みたいなのよりは低価格で書いてもらえました!

 

 

 

私の場合は2つの病院へ行ったのでそれぞれの病院で

書いてもらう必要がありました🏥🏥

 

 

 

初めに行った皮膚科では当時、

先生もこの書類を書くのは初めてと話していましたがその日に書いてもらえました👩‍⚕️

 

 

 

 

 

 

 

 

総合病院の方では先生に直接渡すのではなく

診断書などを出す専用の窓口で受付してもらいました

 

書類が完成して手元に戻るまで約2週間かかったと思います🧐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲領収書等

 

これはシンプルに病院でもらう領収書を集めて持っていきます

通院だけでなく入院の分も持って行きます💪

 

 

よくわかんなかったので

病院でもらったそれらしき紙はまとめてぜーんぶ持って行きました←迷惑w

 

 

窓口では担当の方が丁寧に仕分けて必要な分のコピーをとって

返してくれるという神対応していただきました🥺❤️

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

記憶また曖昧ですが

処方されたお薬代も請求できるようでした💊

 

ただし処方してもらった薬局でも何か書類をもらわないといけないようで

この時点で面倒になっていた私はお薬代は諦めました、、

 

 

 

 

 

●予診票

 

これ本当に記憶にないのですが

たしかワクチン接種前の予診の書類だと思います

 

職域だったので会社に聞いたような聞いていないような、、

 

 

 

↓↓そして今厚労省のサイト見ると必要なさそうなのでスルーしますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●接種済証、母子手帳等

 

こちらはワクチン接種したときにもらえる

lot番号等が載っているシール貼ったものです

 

形式は接種場所によって違うかもですが、、

 

 

今原本手元にあるのでコピーでよかったはずです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●診療録等

 

書類の裏には

「疾病の発病年月日及びその症状を証する医師の作成した診療録」

 

と説明書きありましたが、これが一番謎の単語で、申請した後も謎でしたw

 

 

 

2月に放送していたあさイチで救済申請中の女性が取材されていて

その人曰くいわゆる「カルテ」と説明していてなるほど!ってなりました🙌

 

 

こちらも病院でもらう書類です🏥

 

値段とかはさっぱり覚えてないけどいくらか必要だったはず←

(たぶんそんな高額ではなかった?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申請に必要な書類は以上です🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

書類提出や相談のため窓口へは複数回行ってます🙋‍♀️

 

 

初回は症状や経緯の聞き取りがありました👩‍🏫

 

 

 

書類を集めて次に行ったときには

必要書類の確認や

領収書等足りない書類について説明がありました

 

 

ここで書類ばっちり揃えれてたら何回も行かないで済むかも←

 

 

 

あいだでは担当の方から電話があり

様子を聞いてくれたこともありました🥰優しい。

 

 

 

 

数回目で一旦必要書類がそろった状態

 

ですが入院前だったのでその費用も含めるため

入院後の領収書も揃ってから提出することになりました👌

 

 

そのため総合病院では入院後に受信証明書を書いてもらう必要があり、

退院してから書類が完成するまで間があるので提出は11月になりました

 

 

他にも加入していた医療保険用の書類なども必要だったのでついでに窓口で申し込みました

(この頃には書類請求系ちょっと慣れてる自分w)

 

 

 

 

 

12月にも2回目の入院をしていますが、その分はもう入れていません🙅‍♀️

 

 

・2回目分も含めた証明書をまた書いてもらわないといけない

 (自費でお金かかる)

 

・申請に通った場合、関連する治療分と認められれば追加でその分も請求できる

 (領収書は置いとかないとダメ)

 

・早く申請したかった

 

 

このような理由から含めずに出しました💪

 

 

 

 

 

 

 

コメントへのお返事ほとんどできていませんが

申請について困っているという声も聞いたので微力ながらまとめました🙇‍♀️❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに最近の様子も少し↓↓

 

 

 

 

 

3月に電話受診がありました

 

特に症状は悪化していないので受診は一旦終了です👏❤️

 

この電話で先生から副反応の疑いとして報告を上げると言ってもらえました🙌

 

 

実は1月に受診した時に報告だけでもしているか聞いたみたのですがしてなかった。。

 

先生も調べてくれたのかもしれないです!

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000928667.pdf

↑こちらの10ページ目におそらく私が居ました

 

27歳となっていますが接種日と発症日が同じなのでおそらく3月に報告してくれた分だと思います🤔

1歳サバよんだみたいで恥ずかしいww

 

 

 

 

 

 

髪の毛は前よりちょっと伸びました👩‍🦳❤️

こんな感じ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本少し黒く色づいてるところもあります👏

 

 

 

髪のこと知る人からはたまに調子どう?

と聞かれるので「アメリカのバイデン大統領くらいだよお」とか言ってたんですが

 

コメントでアニー・レノックスみたいって書いてくれた方がいて

その例え方もこっそり採用させていただいてます💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

まつ毛もだいぶもどってきたので先日まつ毛パーマしてみました!!

友達の個人経営のお店なのでついた瞬間ウィッグ外すスタイル😂

 

横になるのでウィッグ被ったままだと気持ち悪いので、、

 

友達にマツエク&パーマ師もいてよかった❤️

 

 

 

 

 

LINEマンガの方も毎週水曜日に新話更新されているので

よかったら見てみてくださいね💁‍♀️❤️

 

 

他にも個人的に良かったことがあってムフフなのですが

また機会があればお伝えします🥳

 

 

 

 

 

それでは今日もここまで読んでくださった方本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

 

 

コメントも返せてないですが嬉しく読ませていただいてます!

おやすみなさい💤