お風呂に入った後のドライヤーが不要な生活にも慣れてた今日この頃です🤤




 

お風呂の後には娘の髪を子供用のくしで整えておりますが

何故か最近逆に私の坊主を入念に整えられる。という現象が起きております🤣🤣




 

 

8/24(火)に病院へ行きましたのでそのことについて書こうと思います!





 

その前に

以前のブログ内容から2点補足したいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️



 

 

 





この記事の補足↓↓

同じくワクチン後の抜け毛にお悩みの方

 



「病院に行ってワクチンが原因かもと診断された方はいないようでした」



と書きましたが、その後いただいたDMでこのような方もいましたので紹介しますね↓↓

 

 

 ・職業柄週に1度PCR検査を受けていてすべて陰性


 ・モデルナワクチン1回目接種の3週間後から抜け毛に悩んでいる


 ・皮膚科を受診し円形脱毛症と診断

 

 


 そこで先生は 

「ワクチンを打って抗体を作ろうと身体が働いた結果免疫が低下したからだろう」と判断



 院外薬局の薬剤師さんも同意見だったそうです

 





ワクチンが原因と認めてもらうことがゴール


というわけではなく


フサフサカムバックがゴール🤩🤩🤩




ではありますが

お医者さまからただただ否定されるだけじゃなくて

こう言ってもらえると気持ちが違いますよね☺️

 




なので、このような話もありましたよ!!

という少し元気になる情報の追記です👌👌
 

 

 









 

この記事の補足↓↓

髪に変化を感じない日々!徒然なるままに

 



「Google検索で検索結果上位にならなくなったかも」



と書きましたが、アメブロ内でのブログ順位等

様々な要因もあるようです🤔🤔


 

毎日更新しなかったり、Twitterやインスタも割と放置したりと、私の努力不足もありそうです。。

 

 


まだまだ検索してこのブログを見に来てくださる方もおられます👏



時間の許すときに更新していこうと思っています

このままちょこちょこ見に来てくださればありがたいです🙇‍♀️ペコリ

 

 

 

 









 

補足が長くなりましたが病院の話🏥↓↓

 

 

 

当日は前もって1日お仕事のお休みをいただたいておりましたので


朝は娘を保育園に預け👶

優雅にコーヒーなどを飲み☕️

時間に余裕をもって受付を済ます、、、

 

 

 

 

予定でしたが

そんな思い通りに行くはずもなかったです🤦‍♀️

 

 

毎朝のバタバタと同じように保育園へ送り届け

コーヒーなど飲む余裕もなく予約時間ギリギリに病院へ到着💨

 




受付を済ませてほっと待合で腰を下ろしたのでした🙆‍♀️

 

 



 

今回は予約していたので診察までの待ち時間はそう長くはありませんでした👌

 

 



受付→少し待ち

診察→待ち時間(書類に署名など)

皮膚生検

処方箋をもらう

会計受付→待ち時間(念願のコーヒーをゲット)

会計

 



 

今回はこのような流れで、思っていたよりは早く終わりました👏❤️

 

 

 

 

 

診察では血液検査の結果発表~~😳

 

 

・クレアチンという数値が少し高い

・IgEが高い



 

この2点指摘されました

(その他の検査項目は正常値)

 

 

 

クレアチンってなんぞ?🤔と思いました

腎臓が悪いと高くなるようです


この数値は近所の皮膚科で血液検査をしたときだと正常値でした🤔


 

 

そしてIgEはアレルギーに関する数値ですが

犬猫にアレルギーがあるのでたぶんいつも高いです🙄

 

 

 





先生曰く

 

・クレアチンは脱毛とはあまり関係ないし、ほんの少しなので今すぐ心配するほどでもない

 

・気になるなら管轄は内科なのでそちらを受診することになる

 

・7月の血液検査では正常だったこともあるし、経過を見ながら今後もう一度検査するかも

 

・IgE値の高さは脱毛と少し関係あり

 

 




血液検査についてはこのように説明を受けました

 

 





 

皮膚生検は2週間迷っていたのですが🤔🤔🤔🤔🤔





 

 

一般的な(?)進行中の(?)円形脱毛症で発症から6か月以内の場合

「ステロイドパルス療法」が効果的


(この辺少し記憶あやふやですみません)

 

 



ただし

 

私の症状がその脱毛症であるかどうかまだ断定はできない段階である

 

 

 



なので

 

毛穴の炎症の有無や度合い、そもそも毛穴があるかどうか等を調べるため

皮膚生検をした方が良いとおススメされました




 


 

 

 

 

 

ということで

頭のてっぺん辺りを切り取られてきました🤟



 

処置が終わった後はガーゼを傷跡にピッと貼られて

なかなか面白い見た目になりました😂

 








絵で表現するここんな感じです↓↓ww

 

 


 

(絵:夫)



ガーゼは普通の四角なのに謎に海賊仕様😂

 

 

 






 

 

皮膚生検は

 

 

処置台で仰向けになる

頭の皮膚を切るのになぜか帽子を被ったまま仰向けになってしまう

帽子脱いでくださいねー☺️☺️

あ、すいません🤦‍♀️(脱ぐ)→割と長時間そのまま待たされるwww

局所麻酔ブスリ(痛い☹️)

針でツンツンされるが感覚なし

チョキチョキ

縫い縫い

消毒

ガーゼぺたり

おしまい👍


 

のような流れでした




2個所切り取られて2針ずつの計4針縫いました🙌

 

 

 

麻酔が切れた頃に痛みましたが、痛み止めを飲んで耐えれる程度🙆‍♀️

 



 

抜糸は1週間後


検査結果は2週間後です




 

コメントやDMで教えてもらったことなど

記事にしたいことがチラホラあります🤲



検査結果までも少し更新しながら待ちたいと思います☺️❤️



おやすみなさい😴