はじめまして。

ブログを書くのは初めてです。

ここでは、コロナワクチンを摂取してからの私の体験を書いていこうと思っていますが、コロナウイルスやワクチンについては、様々な考えがあると思います。

あくまでも個人の体験なので、他の人に当てはまるかどうかわかりません。

ただ、もし同じような体験をされている方が居れば、他にも私のような人がいるとわかっただけで少し安心できるのかな?と思い書いてみようと思いました。

文章読みにくいところあるかもしれませんがご容赦ください。



私は28歳、女です。

タイトルの通り、モデルナのコロナワクチンを摂取してから約1ヶ月が経ち、明日2回目摂取を予定していますが、この間に髪の毛がどんどん抜け落ち、今は毎日ウィッグを被る生活をしています。

(カバー写真はウィッグです。)


職域摂取だったのでワクチン摂取をした病院はなく、近くの皮膚科数回行き血液検査などもしましたが特に悪いところは見つかっていません。

仕事が大好きとかではないですが、大きなストレスも特にありません。


抜け始めたのは1回目の摂取から3日後からで、お風呂の排水溝は毎日こんもりと溢れ、ポロポロ抜け落ちるので掃除機をかけてもかけても部屋中に毛が落ちているような状態でした。


コロナの後遺症として、抜け毛があるようですが、私の周りに陽性者が出たことはなく、コロナウイルスに感染したことはないと思っています。


今はほとんど毛無くなってしまい、僅かに残っている毛はそこまで抜けなくなりました。

ワクチン打ってから時間が経ったからかな?と思っています。

ハゲについてはもはや開き直っていますが、抜け始めはすごくびっくりして不安な思いでした。

検索してもあまりヒットせず、医者もよくわからないと言い、市町村の相談センターに電話しても副反応に該当しないと言われ、どうすることもできない状況です。

どうやら、相談センターには他にも脱毛で相談されている方がいるようですが、詳しい状況は不明です。


改善方法も全くわからないので、ブログという形で自分から発信してみようという試みです。

もし、同じような状況でもっと詳しく状況を知りたい方などが居ましたら、今後抜けゆく経過写真なども載せようかと考えています。

全く他にそういう方居ませんでしたら私だけたまたまそういう体質だったということで、諦めてこの記事で終わりにしようと思います。


髪は抜けてしまいましたが、1回目の摂取はしてしまっているので、個人的には2回目も摂取して抗体を獲得したいと考えています。

1回目摂取の他の副反応としては腕が痛い、少しだるい、蕁麻疹がでるというものでした。発熱やモデルナアームなどはでませんでした。



ウィッグについては、抜け初めて1週間くらいでこのままだと隠しきれないと思い、ネットでウィッグを注文しました。届くまでの間にもどんどん抜け、耐えきれず1日だけ仕事を休みました。週の初めだったので、何日休まなければならないのか、、と悩みましたが思いの他早く商品が到着したので(休んだその日に届きました。)それからはウィッグを被って仕事には行っています。暑い季節なのでウィッグ生活は暑いです。。



ざっくりとこのような状況です。

少しでも誰かのお役に立てるような記事になっていればいいのですが、つらつらと書いてみました。

ちゃんと髪の毛生えてきますように。。