こんにちは☆

ブログに遊びにいらしていただき、初めての方も、何回か目でいらしていただいた方も、ありがとうございます☆ 

医療通訳者Ayaの好きなことは日本からじゃなく世界からも選べるよブログです。 

 

みなさんお元気でしょうか? また先週よりいっそう春めいてきましたね。

 

 今日はいつかブログを書いたら紹介したいなと思ってあたためていた海外の絵本を紹介しますね! (1人、わくわくした気持ちでいます。) 

それは... 

Dr.Seuss Oh, the Places You'll go!, 1990

   

 

です。 

 

バンコクに在住していた時に、いつも通う本屋でこの本を見つけました。 

 

Dr.Seuss(ドクター・スース)は、海外の家庭では知らない人はいない、彼の作品が1冊は必ず家にあるといってもいいほど幅広く愛されている作者です。 

 

息子がインターナショナルスクールに通っていた際、ブックウィークというイベントがありまして、先生も園児も本の登場人物に仮装をして登園してパレードをするというイベントだったのですが、そのときにドクター・スースの「キャット・イン・ザ・ハット」の仮装をしてきたお友達と先生がいました。 

当時私は「キャット・イン・ザ・ハット」を知らなかったのですが、何人もがその仮装をしているってことはみんな知っている本なんだなと思い、本屋に行ってみたのです。 

 

するとドクター・スースコーナーがあるほど、彼の作品はたくさんある、海外では有名な絵本作家である、ということを知ったのでした。 

 

その時、その本屋で、このDr.Seuss の Oh, the Places You'll Go! OH THE PLACES YOULL GO (Classic Seuss) [ Dr Seuss ]を見つけました。

 

 

 

 「おめでとう! 今日はあなたのための日だよ。 あなたは今日から素晴らしい世界へ出発するよ! 向かっているんだ、どこまでも!」 

 

と翻訳してみましたが、実際の日本語版はどうなっているか分かりません。

私なりの解釈です☆

 

 

 

「考えるための頭脳を持っている。 靴を履いた足も持っている。 あなた自身があなたをどんなやりたいことへも導いていけるんだ。 あなたはあなたのままでいいんだ。 あなたは自分がどういう人間かを知っているよ。 だからどこへでもあなたの行きたい世界へ行けるよ。」 

 

という文章があるのですが、

当時、とても惹きつけられました。 

 

以来、お友達かだれかが卒園、卒業をするときにこの絵本をプレゼントしたいなとずっと思っていましたが、ついに、

今週、我が家の長男が卒園を迎えるのでこの本を読んであげたいと思っています。 

 

長男、まだ、信号も1人で渡れませんがね、笑 

好きなことをみつけて宇宙の果てまで行ってしまうくらい好きなことを自分でつかみとって輝いてほしいという気持ちを込めてこの本を読んであげたいと思います。 

 

ちなみに、私、誕生日とか何かの記念に贈った本、には表や裏の表紙に〇〇ちゃんへ、おめでとう!Ayaより とメッセージを書いています。 

 

何年か経って開いてみるとそのページを何回か見たな、と気持ちも思い起こせるかもしれないなと思って。

 

 

 

 

 

 

また、次の回でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています! 

 

 

それでは☆ 

 

当ブログはひとつひとつ私が気持ちを込めて書いているものですので、このブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じさせていただきます。 

また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用もご遠慮いただきますようお願い致します。 Unauthorized copying and replication of the contents of this blog, text and images are strictly prohibited.