こんにちは。
平塚市のピアノ教室
あやピアノスタジオです。
ご訪問ありがとうございます。

先日のレッスンで。

「楽譜に書いてある知らない楽語を探してみよう」

というのをやっていました。


ところが。

「もうない」というので

「じゃあこれはわかるかな?」と聞いたら………

「わかんない…」

目に入っていないんですね。



ダメダメ。

どこになにが書いてあるか

ちゃんとわかっていないと。




強弱記号、テンポの記号など、

色分けして見やすくしてみました。

どこに書いてあるのか…を

わかっていることが大切。

「ここからフォルテだ!」…ではなくて

「もうすぐフォルテ♪」と。


そして強弱の決め手はブレスです。

フォルテの前は大きくフォルテのブレス

ピアノの前はちょっぴりのブレス。


それだけで強弱がつけやすくなります。


しっかりブレスをするためにも


楽譜がどうなっているのか


理解しておくことが大切なんです。



それではまた。

✳️ピアノでわくわくの毎日を✳️