こんにちは。
平塚市のピアノ教室
あやピアノスタジオです。
ご訪問ありがとうございます。

発端はこの本でした。



テーブルの上にあったこの本から

バッハのお話、

パイプオルガンのお話、

足鍵盤なんてすごいねぇ!……

パイプオルガンの演奏を聴いてみようか?

……ということになりました。

なんにでも興味を持つのが

Kくんの良いところ。

「トッカータとフーガト短調」を

YouTubeで。

そして一言。

「がっかりしたときに流れるやつだ!」

あ……このテーマがね!

そんなイメージなのね……と

少し可笑しくなりました。


たまたま見つけた

みなとみらいホールの演奏は

色々な角度から撮られていて

ストッパーや足鍵盤、

エレクトーンのように何段もある鍵盤などが

見られて良かったです。

ここのホールのパイプオルガンの名前は

確かルーシーだったかな?

ホールや教会で

生のパイプオルガンを聴くチャンスがあったら

是非聴いてみてくださいね。

迫力にびっくりすると思います。


それではまた。

ピアノでわくわくの毎日を🎵