こんにちは。
平塚市のピアノ教室
あやピアノスタジオです。
ご訪問ありがとうございます。

昨日は夕焼けがきれいでしたね。

息子に息子の部屋からの

夕焼けの写真を送ったら

あちらの方がもっときれいでした。




今日の朝日新聞の信長先生の

「くちびるに歌を」を読んで

コロナで合唱が「悪」とされていた頃を

思い出しました。

密室で歌うことはできなくなり、

休団したり解散したりした合唱団。

私も2つの団が未だに動いていません。

このまま解散かな。

入学式や卒業式で校歌が歌えなかったこと。

音楽の時間の歌は鑑賞になり、

「心で歌う」ように言われたこと。

歌を封じられたことで

「歌に対する思い」の歌が

たくさん産まれたのもこの時期です。

新聞には「君の川柳」が載っていましたが、

信長先生の「ボクはウタ」もその頃の作品。

歌が主人公のこの作品、胸にきますよ。

是非YouTubeなどで聴いてみてください。

私は12月に埼玉で演奏予定です。


それではまた。


ピアノでわくわくの毎日を🎵