こんにちは。
平塚市のピアノ教室
あやピアノスタジオです。
ご訪問ありがとうございます。

教室のレッスンは小学生くらいから

ソルフェージュを含めて

ワンレッスン45分です。


そのうち時間が大きく変わるのが

ワーク、ソルフェージュの時間。

やることが……ではないんですよ。


それは「個々の準備の時間」です。

机に座ることやノートを出すのに

時間がかかったり

間違えを直すときになって

「あ。筆箱忘れた!」と、取りに行ったり。

反面、

待っている間にノートを出したり

おみくじを引いて

調べていたりしている子もいます。


その少しの時間がもったいない!

半年でワンレッスン分くらい

使ってしまっているかもしれません。



でも私は声はかけますが

お尻はたたきません。自分で考えてね。


先日はあまりにもお話が長かったので

「ピアノのレッスンの時間が

なくなっちゃうよ」と伝えたら

今週はさっさと支度ができていました。

ちゃんとわかってくれたのね。


そう言えば、故中田先生もよく

「よく考えて」と

サインに書かれていました。

あれ?どこかにあるはずなのに

みつかりません。

とりあえずこちらを。


先生らしいまっすぐなサインですね。



それではまた。

ピアノでわくわくの毎日を🎵