こんにちは。
平塚市のピアノ教室
あやピアノスタジオです。
ご訪問ありがとうございます。

ドミソの和音をいっぺんに弾こうとすると

「ミ」の音が弾けなかったり

4の指が一緒に降りてきてしまったり。

「むーずーい〰️!」



「じゃあドミだけ!」

「ミソだけ!」と少しずつ練習。

指が弱いのと、独立していないのが原因です。


ピアノの蓋を閉じて指を乗せて

1本ずつ上げる練習をしました。

「2を上げて」

「3を上げて」

「じゃあ…………4!!」

「無理ぃ〰️」


そんな事を言いながらも

すこーし4の指が動くようになりました。


「この練習はピアノがなくてもできるから、

授業中とか…」

「お話わからなくなっちゃう!」

「ご飯を待っているときとかやってみてね。」

「やってみる!」


指はそんなに簡単には動きません。

でも少しずつ、必ずできるようになります。



できなかったことができるようになる……。

それも

ピアノの楽しみの1つだったりするんですよ。

それがわかると

もっとピアノが楽しくなるのだけれど。


それではまた。

ピアノでわくわくの毎日を🎵