こんにちは。
平塚市のピアノ教室
あやピアノスタジオです。
ご訪問ありがとうございます。

今日はセントポールキルヒェへ行った後、

グリュプトテークへ。


古典古代彫刻専門の美術館です。

紀元前の彫刻が見られます。

こちらはアポロン。



ギリシャ神話で、

光明・医術・音楽・予言をつかさどる

若く美しい神です。

完全ではないけれど、

手には竪琴を持っています。


それからアルテピナコテークへ。


ミュンヘンには何度かきたのですが

いつも行かれなかったところ。

大好きなラファエロの絵もありました。




一時期、受胎告知の絵はがきばかり

集めていたことがあります。

大学の美術の先生が面白くて。

受胎告知の絵について

色々教えてもらいました。

受胎告知の絵もたくさんありました。


日本の美術館と違って

柵もなく、結構フリーです。

その代わり一部屋に1人くらい

監視員の人がいて

あんまり近づきすぎると

「HELLO!」と言われてしまいます。

知らないで近づきすぎるとアラームが鳴ります。

鳴りすぎて誰も緊急には思わないくらいです。


もうひとつ違うのは

ものすごく規模が大きいこと。

これ、すごくないですか?


人が小さいでしょう?

日本で美術館に行っても

ぎゅうぎゅう……って感じてしまいます。

こちらはゆったりしていていいです。



ノイエピナコテークも行きたかったのですが


なんと2029年まで閉館でした。


明日はとうとう最終日。

ミュンヘンの街を存分に楽しんできます。


それではまた。

ピアノでわくわくの毎日を🎵