先に韓国に荷物を送る(国際郵便)  | なんとかなるだろう韓国生活

なんとかなるだろう韓国生活

2023年11月末から名古屋からソウルへ

 

こんにちわ

 

今日はEMSでは無く

船便で送った荷物について

 

▼送り方

▼何を送ったか

 

について

 

今回留学の1ヶ月前になったので

先に彼氏の家に荷物を送ろうと

思い初めての船便🚢

 

EMSでは何度か彼氏に

プレゼントやなんやら送ってましたが…

 

 

まず

送り方について

日本郵便のHPへ

※今回iPhoneでやりました

 

 

 

 

①と②は自身の住所と送り先の住所の入力なので

飛ばしました

 

発送種別は国際小包

発送方法で船を選びます

 

一番めんどくさかった作業です

ここに名称(英語表記)

重量・価格・個数の入力をします

 

(HSコードの入力は無くても大丈夫です)

HSコードとは(日本郵便より引用)

 

 

 

英語表記なのでよくわからん方は

こちらから検索して入力するのがおすすめです⇓⇓

 

 

 

発送予定日は持ち込む日にち

総重量は無記入で大丈夫です

 

 

 

有償・無償は無償で大丈夫です

有償・無償についても日本郵便のHPに

説明があります⇓

 
 
ざっとこんな感じです
あとは指定されたメールアドレスに
印刷用番号が来ますので
窓口へ持っていって支払いしてください
 
 
⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨
 
次はその送った荷物に何を入れたかに
ついてです^_^
 
ざっと書きます
・カップラーメン5個入
・インスタントラーメン(カップ麺じゃないやつ)
・ハンガー5本
・鍋(プラ)
・お茶漬け×2(味違い)
・ふりかけ×3(味違い)
・飴やグミ数個(念のため龍角散も)
・生理用品×3
・コンタクトレンズ×3
・インスタント味噌汁
・カフェラテステックタイプ×2箱
・洗濯ネット数枚
・タッパー
 
後はTシャツ数名
ジャージ等適当に入れました
 
え、10kg行ったんだけど
何がそんな重かった…?ww
 
まあ食メイン〜
今思ったのはプチっと鍋入れ忘れた…
あと緑茶の粉とティーパック…
 
当日持ち込もうと思います
 
 
いま思い出せるのはこれくらい
 
 
よく現地で買えば…てなるけど
環境に慣れるのにも時間が必要だし
少しでも生活が豊かになるように準備しましたww
(心配性)
 
ぜひ向こうに頼れる人がいれば
前もって郵送しとくといいかもです
 
 
んじゃ〜