学童卒業 | nmeanoeのblog

nmeanoeのblog

ブログの説明を入力します。










長女の卒業式を控え
おチビさんも卒業するものがあります






長女の時からお世話になっている
学童
共働き世帯には本当にありがたい居場所です
ウチの子供達は土曜日も遊びに行くぐらい
気に入ってました。






でも5年生になるし
もう友達と遊ぶほうが楽しくなってきていて
今年でやめることになりました







学童終わったら
何か習い事を始めるという約束だったので
今色々と探し中
したいことが多い子なので
とりあえず体験に行ってみて
1個決めよう!
ということになってます
お金の問題シビア無気力







今になって自分が子供の頃
たくさんの習い事をさせてもらい
親にたくさんお金を使わせたことを
申し訳なく思う日々です悲しい







何不自由なく暮らして
本当幸せな子供時代だったわ。







社会人になって
食べ物を好きに買うことができなくなった
ぐらいお金がなかった時があったので
そこからかなりシビアになってます。






習い事1個にするのも
本当ゴメン🙏なんだけど
家計的にしょうがないです。








後はカツカツに暮らしたくないって
いうのもあります
お金に余裕を持って暮らしたいからこそ
締めるところは締める






そしてたくさん習い事をしても
今役に立ってるか
お金をそれで稼げるかと
またしても現実的なことを考えてしまいます








才能のある子は
何歳から始めても上にいくし
好きなことを自分で見つけ出すと思う






私的には料理教室とか良いなぁと
思いますニコニコ
役に立つ!!