2019/12/28
昨日の流産手術の流れの続きです。
私の人生記録として投稿させてください。

御気分を悪くするかもしれませんので、
御観覧は自己責任にてよろしくお願い致します。




チューリップ




11時手術予定だったが、
13時30分に手術予定になった私とお腹の赤ちゃん。

この2時間、回復室でお腹の赤ちゃんに
沢山お話ししました。
最後に子守唄も歌いました。

13時30分 看護師さんが呼びにくる
当日は、看護師さんが2人付いてくれました。

13時35分 手術室についてショーツを脱ぎ
手術台に寝て、点滴やら心電図のシールやら
血圧計やらを装着。

手術中、真っ裸なのかと覚悟していましたが
下半身のみ手術着をめくって上半身はそのままでした。

13時40分 麻酔科の女医さん登場
「麻酔入れるから、もうすぐ眠るよー」
という声掛けに「はい」と返事したのち記憶無くなる。

麻酔で眠る瞬間を初めて体験しました!
脳内がチカチカってきたらズンっと暗闇。
眠りました。

14時 「あやぺちーのさん、あやぺちーのさん、手術終わりましたよ」
と、笑顔の看護師さんに起こされる。

処置は5分〜10分て聞いてたけど、
麻酔もちゃんとその時間だけなんだ凄い、とかんじました。

「回復室に戻りましょうね」
と、フラフラするわたしを手術台から看護師さんがおろしてくれてそのまま車椅子へ。
この時点で、寝てる70%起きてる30%でした。

14時10分 元々過ごしていた回復室へ。
「これから3時間はこちらで過ごしてもらいます」
との言葉もよく理解できないくらいの眠さ。

それから15時30分まで爆睡。

15時30分 ママありがとうランチが部屋に運ばれてくる
(手術の前説明でランチ付きと書いてあったのがこれ)

16時30分までここの部屋でのんびりどうぞ
との事だったので、ようやくゆっくり起き上がりました。




が、




ここからがキツかった、、、。
手術は痛みゼロでサッと終わったのですが、
手術前に聞いていた、全身麻酔による副作用。

きました。

私は、
チューリップ脳内がフラフラ(頭痛ではない)
チューリップ身体がだるい
チューリップ吐き気
でした。

脳内がフラフラゆらゆらするのがキツかったです。
看護師さんに聞くと、あと1、2時間後には大丈夫になるはずですよ。
と優しいお言葉を信じてランチを半分食べて、頑張って着替えまで済ませました。


16時30分 1階の薬局で薬を貰い、
先生との手術後のお話しへ。
この時点でまだフラフラ。
吐き気がしてぐったりしながら先生の話を聞きました。

で、この時に思った事が
そーいえば手術室は、始まる前も女性ばかりで
終わった後も女性ばかりだったな、と。

先生は麻酔効いてから入ってきたんだー
女性からしたら男性の先生恥ずかしい人もいるから
その配慮はすごいな。て、思いましたOK


17時00分 先生の話が終わり、今後の注意の紙を貰いお会計へ

稽留流産
の、手術でしたが私の通った病院では20,160円でした。
保険適用らしいです。
なお、入っていた生命保険と女性特約の保険からも
保険料が支払われるとのこと。
助かりますね。


お会計を済ませて、ぐったりロビーで待っていると
旦那氏と娘が歩いてくる姿がおねがい
その姿をみてホッとしました。

稽留流産の手術、わたしの病院では付き添いがNGなので最初から最後までママのみです。

ぐったりしてる私を見て娘は少し心配そう。
ニコっと笑いかけると右手を握ってくれました。
そして旦那が荷物を持ってくれて、わたしの左手を握ってくれました。

旦那と娘に両手を繋いでもらって、
フラフラと駐車場へ。


なんだか、幸せだ、と思いました。


そしてそのまま自宅へ帰宅。
もうお布団が準備してあって感謝。
家族に本当に感謝です。



これから7日〜14日は出血が続くとのこと。
3日間はできるだけ寝たきりで、とのこと。
シャワーは翌日からOK。
軽い家事は2日目からOK。(軽い家事とは?笑)
仕事は内容によるが7日目〜OK。
入浴は7日目からOK。
性生活は14日後からOK。

性生活、14日後からOKと書いてありましたが
正直この手術して2週間後とかまだまだ怖いですね。笑






ここまで見てくださった皆様、
私の人生記録として書かせていただきましたが
御観覧ありがとうございました。


次は経過観察ということで、年明けに
病院へ行ってきます。