春から少し見直しした習い事にっこり


次女ちゃんは

年少さんから習っていた体操をやめましたにっこり


で、現在の習い事と月謝は


小1次女ちゃんふんわりリボン


習字 週1   2時間弱 

月謝5000〜7000円


スイミング 月2  

月謝5000円


ピアノ 週1 30分 

月謝9000円


小4長女ちゃんふんわりリボン


習字 週1   2時間弱 

月謝5000〜7000円


スイミング 月2  1時間

月謝5000円


ピアノ 週1 30分 

月謝9000円


塾 週1 2時間

月謝9000円

+タクシー代5000円くらい?


スマイルゼミ 発展コース 年間6万くらい?


改めて計算すると月6万円くらい?

時間で考えるとピアノは割高ですね魂が抜ける

ピアノやバレエはやはりお金がかかるイメージ


どれも2人がめちゃくちゃ楽しい乙女のトキメキ

喜んで通っている習い事なので、

しばらくこれでいくつもりですふんわり風船星


スマイルゼミは来月から

次女ちゃんもはじめる予定鉛筆


スマイルゼミ(幼児コース)


長女ちゃんも小1から始めて

毎日コツコツ欠かさず続けられてます



時間にすると30分弱ですが、

毎日10単元、

今のところ勉強で困ることはないかな?

学校の勉強もわかるので、

長女ちゃんは勉強大好きですニコニコ

春から本人希望で塾にも行き出しました笑


長女ちゃん大好きな

二月の勝者の影響ですが…




毎日ドリルだと、

丸つけがなかなか出来ないですが

スマイルゼミは丸つけ不要、

学習記録はWEBで確認できるので、

本当助かってますニコニコ