お久しぶりです♪
前回の更新から少し間が空いてしまいましたあせる
と言うのもタイトルにもある通り、無事に出産できたのですが色々ありまして、、笑
今日はその事についてお話したいと思います。

今回スワンレディースクリニックさんにて、計画無痛分娩を予定しており4月15日に入院し出産をしましょうという事で準備を進めていました。


切迫早産で約1ヶ月ほど自宅安静で過ごし、36週に突入(1ヶ月本当に長かった…)した4月8日、最後の検診で先生にも診察して頂き「よくここまで頑張りましたね」と仰って頂きました。36週に入ったのと来週入院なのでもう少しずつ動いても大丈夫ですよと言われ、ホッと安心😮‍💨

この1ヶ月は本当に主人や自分の両親はじめ、周りの人に本当に助けられた期間でした。

何より上の子にはたくさん我慢をさせてしまったなぁとぐすん


そんな事もあり、検診後は久しぶりの散歩がてらパン屋さんへ行ったり、「3人で過ごす最後週末は家のすぐ近くの公園にお花見に行けたら良いなぁ〜」なんてウキウキしながら過ごしていました。


久々に台所に立って夜ご飯を作り、上の子と久しぶりのお風呂にも入り幸せを噛み締めていたのですが…夜中、上の子が怖い夢を見たと起きて泣いてしまい長女を抱き寄せようとした時、じんわり下着が濡れた感覚があり…

破水にしては量が少ないから気のせいかと思っていたのですが、その後もトイレに行く際に立ち上がるとやはり同じく下着が濡れる感覚があり…

急いで夫を起こし、病院に電話しました。

深夜2時をまわっていたのですが、丁寧に状況などを聞いて下さいました。

「少し下着が濡れる程度だと、まだ破水かどうか判断できないので、朝まで様子を見て何かあればまたすぐにお電話くださいね」との事でした。


週末色々と出かけたかったのになぁ、、と呑気に考えていると4時頃から10分置きにお腹が張ってきました。処方されている張り止めの薬を飲んだのですが効果がなく、、

そうこうしてると5時半頃から生理痛のような痛みも出てきました。

「これは完全に陣痛が始まっている…」

そう思い、もう一度スワンさんへお電話しました。


「お腹の張りや痛みがあるという事であれば、陣痛の可能性があるので朝8:30に病院に来てください。場合によってはそのまま入院になる可能性もありますので、入院のセットは持ってきてくださいね。」という事になり、朝になり急いでタクシーで病院へ向かいました。


病院に到着し、先生に診察していただくと 

先生「破水してますね、赤ちゃん下りてきてます。急いで出産の準備をしましょう」と。

急な事で心の準備が追いつかず、パニックです驚き


そのままLDRに場所を移動し、出産着(病院で用意してくださいます)に着替え分娩台へ。

暫くすると先生が来て下さり、すぐに麻酔の処置をしてくださいました。


先生「エビように丸くなった姿勢で、そのまま石のように動かないで下さいね〜動くとやり直しになりますからね〜」

と慣れた手つきで、あれよあれよと麻酔を入れてくれました。


先生曰く、まだ36週なので出来る限り長くお腹にいてもらいたいので促進剤は使わずにいきましょう、そしたら夕方か夜ぐらいの出産になるのではとの事でした。


麻酔が効くまでは30分ぐらいかかるのでそれまでは辛抱が必要との事で、暫く耐えていたのですが中々30分経っても効かず…次に先生が診にきて下さったタイミングで麻酔が効いていない旨を伝えると、もう一度位置を修正しましょうとの事で再度麻酔を打って頂きました。またここから30分我慢か、、と思っていた矢先、かなり陣痛の痛みが強くなってきました。

このまま後30分は耐えられん…

そう思い、すぐにナースコール。

すると先生が来て下さり、強めの麻酔を再度入れてくれました。するとそこから嘘のように痛みがスッと無くなり…(帝王切開の方に使う用の強い麻酔だったそうです😅)

無痛最高…!!


なんて余裕が出て、呑気になっていたら


先生「もうすぐ産まれますね。午前中には出てくるでしょう。すぐご主人を呼んでください。ご主人がきたら分娩スタートしましょう」


ええぇぇ驚き驚き


もうそんなすぐに…!?

急いで主人に電話し、タクシー飛ばしてきてもらいました。

主人が到着するまでは先生や助産師さんがずっと側にいて下さり、安心して待つことが出来ました。


15分後、無事に主人が到着。

先生「では分娩はじめましょう。陣痛が来たら思いっきりいきんで下さい。もうすぐ陣痛きますよ〜、はい今!」

そう言われ思いっきりいきむ。

麻酔で陣痛の痛みが無いので、いつ陣痛が来ているか自分では分かりません。

先生や助産師さんがモニターをチェックしながらいきむタイミングを教えて下さいました。

5〜6回ほどいきんだ瞬間、

「ほぎゃーーーー」

無事に産声を聞く事ができましたほんわか


8:30に病院の診察を受けてから2時間半、スピード安産😂

麻酔のおかげで、途中からは全く痛みを感じずに出産する事ができました。


出産後は暫く麻酔が聞いていて歩けないため、そのまま4時間ぐらいLDRで過ごしました。

(麻酔の影響で、体が震えるほど寒かったです🥶ただ電気毛布をかけて下さり、徐々によくなりました。)

12時ごろ、お昼ご飯を出して頂いたのですが麻酔のせいか食欲がなく…勿体無いので主人に食べてもらいました😅


その後はお部屋に移動、赤ちゃんは保育器で預かる事となりましたので部屋でゆっくり過ごしました。


夕方には長女も見舞いに来てくれ、少し会う事ができました。

スワンさんの良いところは面会もしやすいという点も、実際入院してみて感じました。

(なんと13:00〜21:00まで面会OKなのです!)


そんな訳で、ドタバタの出産でしたが綺麗な産院、信頼をおける先生の技術、助産師さんやスタッフさんの丁寧なご対応のおかげで安心して出産をすることができました。

私の場合、イレギュラーで先に破水・陣痛が来てしまったので完全無痛とはいかなかったのですが、後半は本当に痛みを感じずに出産できたのでやはり無痛にして良かったと思っています。

もしまた次に出産する事があるならば、またスワンさんで出産をしたい!と思う程、大大大満足で思い出に残る出産でした。


また入院中のお食事やレポはまた後日、詳細残せればと思います😊

ではまたパー