いきなりですが、第二子の産院選びについてお話ししたいと思います。

第一子の時は初産という事もあり(それもコロナ禍真っ只中でした)、総合病院が安心だよねという事で東大病院で出産をしました。本当は1人目から無痛分娩にしたかったのですが、やはりそれなりにお値段がかかるという事もあり、、
自然分娩で出産をしましたにっこり

結果的に産まれたばかりの子は肺の中に水分が残っているために呼吸が苦しくなってしまう「新生児一過性多呼吸」になってしまいNICUで管理が必要だったので、今となっては総合病院で良かったと思っています。
(ちなみにすぐに処置して頂けたおかげもあり、母子同日退院できました。)

ただ総合病院だったので、お部屋も大部屋で水回りも共有だったり、ご飯もザ・病院食といった感じでした汗うさぎ

もし第二子を授かる事が出来たならば、次はもう少し色々と調べて決めたい、そして何より無痛分娩にしたい&ゆっくり過ごせる病院が良い!と思い、それはそれは色んな病院を探しました。


そこで目に止まったのが「スワンレディースクリニック」です。北区「王子神谷」駅から徒歩5分程にある2019年に出来たばかりのクリニックでした。

新しいクリニックという事もあり、ホテルライクで本当に綺麗な病院です目がハート


↓こちらが外観



内装はこのような感じで清潔感たっぷり…!





調べれば調べる程、こちらのクリニックがとても魅力的でここで出産しよう!と決めましたにっこり


決め手となったポイントはこちらです↓


・完全計画無痛分娩対応

・産後ケアも充実している

・清潔感がある

・病室は個室

・エステやマタニティスタジオ完備

・駅から歩いて5分以内


特に1点目、無痛分娩については多くの出産レポを読んだのですが、その殆どの方が本当に痛みを感じる事なく出産出来たとの意見が多かったです。

できる事ならば痛みを最小限にしたい&今回の出産は上の子もいるので予め入院出産する日が決められるのはありがたいという事、何より自宅からのアクセスが良かったのでこちらの病院に決めました。


無痛にしたいけど、少し不安がある…という方、是非こちらの院長が執筆されている本を一度読んでみてください😊

私も初め無痛分娩って胎児への影響は無いのか…と心配な点があったのですが、こちらの本を読んだことによってその不安は完全に払拭されました!




検診の待ち時間もそこまで長くなく、その点もこちらの病院にして良かったと思っています。

(1人目の東大病院の時は駅から結構歩くのが大変で、かつ待ち時間がかなり長いのが結構ストレスでした…長い時でお会計まで3時間近くかかった事も…魂が抜ける)


早いもので、恐らく来週が最後の検診。

実は切迫早産になってしまい、今は自宅安静中なのですがその辺りの事はまた次回のブログに書こうとと思います。


出産まであともう少し、赤ちゃんのためにも自分のためにもゆっくり過ごしたいと思いますほんわか