614日金曜日



1時間目算数

2時間目国語

3時間目国語

4時間目国語

5時間目音楽



今日は朝はこれまでになく調子が良かった。


学校について校門からランドセルを自分で背負って入っていき下駄箱も躊躇することなく教室まで入った。


教室の入り口にいつものようにランドセルを置いて私のところにくっついてきたけれど、ランドセルを置いてくるように言ったところすんなりとランドセルを席に持って行き、片付けをしていた。



その後、私のところへ来ていつも通りくっついてきたけれど、廊下の机の上に前日にあった写し絵を持ってきて私に見せてくれたら、女の子が数人絵を見に来てくれた。


女の子のことは気にすることなく私と会話していたけれど、女の子たちがそのまま横にいてくれたため、私がそろそろ行くよと声をかけると振り向きもせず「いいよバイバイ」と言ったので退散。


そのまま追いかけてくるかなと思ったけれど、いつものように「窓の外からバイバイしてね」と声をかけ退散すると声かけてくることなく約束通り窓からバイバイしてくれた。


日によってはこの後訪問に向かって追いかけてきてしまうけれど、今日は追いかけてくることなくすんなりと登校が完了した。


いつも750分ごろ登校して、8時半まで私が帰れないこともある。

815分ごろが平均。

今日は8時には校門を出れた。

ものすごい快挙だ。


その後どうなったかと楽しみにお迎えに行ったところ、5時間目の音楽の途中だった。


みんなで「虹」を楽しそうに歌っていた。

前に希望者が出て指揮者をやりながら誰が上手かと言うコンテストを行っていて、だんだん男の子たちがふざけて面白い指揮をやるようになっていた。


私も廊下から一緒に盛り上がっていたが、それを見たのか見てないのか、長男くんもなぜか手に摘んだ雑草?を持って楽しそうに盛り上がっていた。


途中から他のお友達の真似をしてカメラマンの真似をして指揮者を盛り上げていた。


音楽が終わったら私のところに来て、摘んだ雑草をママのためにとったよ!とくれた。





少し話して帰りの会も頑張ろうと声をかけたら

席に戻ることはできなかったけれど、ランドセルを持って教室の入り口で私にくっつきながらもさようならの挨拶が終わるまで教室から逃げずにいられた。



朝の調子と今の5時間目を見て今日は非常に調子が良かったのでは?!と期待をして先生にお伺いしたが、今日は全滅でしたとのこと。


国語が3時間あり、朝は今日は国語が3時間もあるよと自分で言っていたけれど(普段は教科名は絶対に言わないから、教科名前を口に出して、しかも時間割を把握しているのは大きな変化!)席に座って授業は受けられなかったとのこと。



途中、校門からも脱走してしまったとのこと。


お昼前にGPSの異常探知アラームが鳴り

神奈川県にいるはずなのに千葉県にいると言うデータが出たが、さすがに千葉県はありえないと思い特に心配していなかったけれど、もしかしたら校門を出たとエラーとして検知していたのかもしれない。


ただ担任の先生が言うには、GPSをめちゃくちゃ投げつけていたと言う事だったため、おそらく投げつけたことによる変なエラーで千葉県に入ることになってしまったのかな。


いずれにせよ今日は荒れていた様子。




とはいえ、日々の変化として振り返れば、お友達としゃべったり触れ合う様子が自然になってきているので、少しずつ良い変化が出てきているのではないかと感じる。



あと、今日はさようならの後に下駄箱を出ると、長男くんが二番目に慕っている(憧れている?)男の子がクラスの他の男の子と2人でお兄ちゃんを待って鬼ごっこをしようとしていた。




入りたそうに見ていたので、入ってきたら?と聞いたところ、うん!と言い少し躊躇しただけでお友達の方へ走って行き(!!)鬼ごっこに参加することができた。






結局、たぶん捕まえやすいと思われたのか最初から集中的に追いかけられて捕まってしまい、ものすごい落ち込んで地べたに座り込んでしまい、そのタイミングでお友達のお兄ちゃんが来たためたった1回やっただけでお友達2人は帰ってしまった。


残された我が子を見るのは少し切なかったけれど、鬼ごっこをしている間はとても楽しそうだったし、勝ち負けはこれからもあるので自分で乗り越えてもらわなきゃなと思い、こちらに来るまで見守っていた。



2人のお友達のところに入っていっただけだったけれど、5月の頃からの様子を見ているととてもとても大きな変化!!

やはり元気に楽しそうにする我が子を見るのはうれしい。



週末休んでリセットして少しずつ少しずつ1週間ごとにほんとに少しずつできることを楽しめることが増えるといいなと思う。