今日は早帰りの日で13時には下校した長男くん。

学童も習い事も勉強も宿題もお休みと決めたのでやること無し。

長男くんは遊びたいことが次から次に浮かんできて私を誘ってくるものの、

次男くん抱っこじゃ大変で、出来ることで交わしてますが...


まーあ、やはり、毎日これって、ほんとストレスが溜まるんだな....きっと。


言ったことを一回でできなかったり(あたりまえなのに)、先を予測せずバーン!とでかい音立てて散らかしたり、次男くんに汚い手で触ったり....


普段なら諦めてスルーできること一個一個がイラついて、怒鳴ってしまう汗汗


あー....

いかんいかん。

きっと、これが毎日続くのか....というのが深層心理で大きなストレスになってるんだろうなぁと思いました。


とりあえず、妥協できた「公園でダンゴムシを探す」を実行すべく、外へでて。


ベビーカーに乗ってくる長男くんにマジでイライラ(めちゃくちゃ重たい)しながら公園着。


もううんざりって感じだったけど切り替えなきゃ!と思い、無理やり口角あげて他愛もないこと話すようにして。

で、大きな水たまりにそろりと入り出したけど、そこで時間潰れるな....とホッとして自由にさせ、一息。

これで帰宅してお風呂入れてそのまま遊ばせてたら17時になるな、
出たら夕飯食べちゃえばいいや!
とやること埋まったら急に気が楽になり小一時間自由にさせ....









最終的にはこうなりました。笑笑



つるん!と滑ったとたん、もーー大笑いしてしまい🤣


そしたらなんか、気持ちがスーッと楽になって、理性取り戻せました。


そこからは穏やかに長男くんをみて話しかけて楽しく過ごせました。

(たぶん、私座ってるだけで体が楽だったってのが大きいと思いますが。マジで、一緒に遊ぶのは苦手だけど見てるだけなら大丈夫なんて勝手な母汗汗)


帰り道、おばちゃんたちに、あらあら!よかったわねぇードキドキなんてたくさん話しかけられて二人で大笑いしながら帰り。

玄関についたら、

「◯◯(今日、長男くんってワガママだね。って言ってきた長男くんが一方的に大好きな友達)のお家調べてさ、行こうよ。これ(泥だらけ)見せようよラブラブ
 

....なんで無邪気なんだーーーーえーんえーんえーんえーん

お友達くんは、君を警戒して遊びたくないと思ってると思うよーーえーんえーんえーんえーん

....切ない。。。ショックショック




これから一学期かけてなんとか教室で全部の時間過ごせるようになるのが目標ですが、

それをクリアした後、周りの子たちから避けられずに遊べる環境になっていますように。

祈るのみですショックショック