お仕事は、お休みへ | 中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba

お仕事は、お休みへ

昨日で、出産前の最後の仕事を終えました!

妊娠してからというもの、身体はなかなか言うことがきかず、周りの人に迷惑と心配をかけました。
予想以上に体力が奪われ、思い通りに進まないことが多くありました。
それでも無事、婚活本を出版したりギリギリまで予報士関係のことにも携われて、感謝の気持ちで一杯です。


出産を終えたら、必ず、仕事に復帰してキャリアの延長を歩みたいと考えてい
ます。


女性の役目は子育てや家事と説く人も居ますが、今は一億総活躍の時代。女性にしかできない「妊娠・出産・母乳」以外の子育てや家事などは、社会や家族、夫とともに共有していくべきだと、私は考えています。

産まねば子は増えず、働かなければ国は豊かになりません。高齢化社会の年金も社会保障も支えなければなりません。
少子化と女性活躍の問題について、女性の私たちのみの重荷となるのは良くありません。社会・家庭で考えて対策が必要です。


今回、妊娠を経て、子供を作ることと仕事を平行することのハードルの高さ(まだ、育てていないけれど)を改めて実感しました。自らの経験を活かし、より女性が生みやすい育てやすい働きやすい世の中に変えていければと思います!


中島彩を応援してくださっている皆さま!
もう一度言います。
私は必ず、気象予報士としてメディア復帰します。
婚活を期に立ち上げた「婚活塾」も復帰します。
ランニングも再開します。

今からその日が楽しみです!


今は少しだけお休みしますが、お待ちくださいね。


ブログは気ままに更新します!