【オンエア】人生は勉強なり! 祝・気象予報士になって初めての気象ニュースです! | 中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba

【オンエア】人生は勉強なり! 祝・気象予報士になって初めての気象ニュースです!

10月9日に、国家試験である第44回気象予報士試験に合格した私ですが、、、。

合格を知ったその足で、3か月婚活大作戦で私がプロポーズし8月に結婚した旦那さんが、加賀温泉に連れていってくれました!

温泉宿や海鮮も素晴らしかったのですが、、、。

彼が「彩ちゃんが気象予報士になったということで、ぜひ見てもらいたい!」という一押しで、“ 中谷宇吉郎雪の科学館”へ訪れました。
雪の研究をし、世界で初めての人工雪を製作した方です。

館内には、歴史年表はもちろん、
過冷却水を昇華させたり
ダイヤモンドダストや雪の結晶を作ったりと、私が気象学で学んできたことをこの手で体験・実験することができました。


⬆こちら、氷の融解の時の結晶です!


⬆こちらは、氷を使った熱伝導。


⬆手早いスタッフの方と、雪の結晶の素晴らしさに感動です。


⬆こちらは、過冷却水の凝結実験。


⬆過冷却水を作る特別冷凍庫です。

まさに、教科書の中の世界!
圧巻でした。
思わぬ素晴らしいプレゼントに、私は改めて、彼に感謝をしました。気象予報士になろうと思った1年半前には、彼を知らず勉強し、ゴールを共に迎えていて、お祝いされているとは不思議なものです。


気象予報士の勉強を始めたのが2014年2月。
なんと、地上波のレギュラーを卒業したことがきっかけです。

慶應の法学部政治学科という文系中の文系で、サインコサインも分からない底辺から勉強し、気象予報士試験の一次試験に合格し、そのご、ウェザーニュースの気象アナウンサーとなりました。この春には筑波大学の大学院に合格し、気象を研究することが決まり、この秋に気象予報士試験に合格できました。

その中で、出会いもあり別れもあり、結果、素敵な旦那さんにも恵まれて、桜が咲きました。なんだか、ホロリと泣けてきます。

が!!!うかうか合格に酔ってはいられません。直近の目標は、大学院の修士論文を完成させること!気象と熱の研究です。
ただ、働きながら、しかも(もしや)出産などを経るとまだまーだ先は長そうです。(笑)

でも、今回分かったのは、「人はどんな場所でも勉強が出来ること」です。
新幹線の車内でも、ホテルのロビーの人待ちでも、夫が眠る横ででも、教科書を開き、ペンを持てば、私は新しい知識を得ることができました。

だからこれからの人生の中で、どんな場所どんな時でも、私は勉強をしていきたいと思っています。



※近日中に気象予報士試験勉強で使った教材や勉強法などアップしていこうと思います!ぜひご参考くださいね!



さぁ、長くなりましたが、気象予報士になって初のオンエアです(^^)

FM仙台は15:30。
FM香川は18:10。
気象ニュースをお伝えしますよ!

門脇知子さんの INTER X-PRESS
オンエアチャンスは20時ちょっと前。
コー ナーは Tomorrow's weather!!  

お楽しみに!