【司会1】慶應義塾大学添谷芳秀研究会 先生還暦パーティ | 中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba

【司会1】慶應義塾大学添谷芳秀研究会 先生還暦パーティ

私は、慶應義塾大学法学部政治学科で
添谷芳秀研究会というゼミに所属していました。

添谷ゼミ18期生の私。
今年ゼミが25周年となり
かつ先生が還暦ということでお祝いパーティが今日開かれます!
ということで、三田キャンパスに来ました!

久しぶりの三田キャンパス!
新緑が綺麗!

1431750672869.jpg
学生もちらほら居ます。
迷っちゃって、道案内してもらいました!(笑)
私の学生時代と言えば、
アメリカでチアと慶應での飲みでした(笑)
いえいえ、国際政治の研究でした。
卒論テーマは「岸政権期の東南アジア外交」
高校時代、フィリピンでボランティア活動をしていたことから、
アジア外交に興味を持ち、添谷研究会に入ったんですね。
添谷ゼミに入って、本当に良かったですね。
枠組みで物事を考えて、問題意識を持つ。
答えはいつあっても構わないという発想を身につけました。

と、話は三田キャンパスに戻って・・・

教室に到着!!


パーティの前に教室に集合なんです!
ななんと、1期生から25期生まで集合して、
添谷先生の研究の歴史を聞きます!

先生の25年間の日本外交と国際政治の研究の歩みと
ゼミのストーリーを紐解くんです!

なんて新鮮で懐かしいんでしょう。
実は結構ストイックなゼミで、
2000字のブックレポートを毎週書いていました。
この私も。(笑)
だから、皆、元気なのにまじめです。

そのあとパーティがあるんですが・・・。

そこから私の出番です!(笑)

自由な私を、自由に育ててくれた添谷ゼミ。
ゼミの基本精神は「自由と責任」
責任さえ果たせば、なんでも前向きに応援して支えてくれました。
だからこそ、今日も、自由にやっちゃいます!


中島彩全開でお送りします!
お楽しみに!





ここからは懐かしいキャンパスフォト。
三田の緑が大好きです。