東海テレビ「ホームレス理事長」 | 中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba

東海テレビ「ホームレス理事長」

今日観てきたのは
「ホームレス理事長」という映画

東海テレビ報道部でお世話になった…
(それはそれは迷惑ばかりかけた(笑)
今でも大好きで尊敬する
土方宏史さんの初監督作品!
ドキュメンタリーです!

様々な事情で高校を辞めた・退学となった球児たちに
「再び野球と勉強の場を」と
山田豪理事長が創設したNPOルーキーズ。

経営難のルーキーズをなんとか維持しようと
寄付金や協賛社を集める理事長。
ホームレスになっても諦めない彼の奮闘を中心に、
球児たちの再生、大人たちの再挑戦を追っています。


理事長の奮闘や言葉にも強い力があるのですが、
個人的には…監督が球児に発した
「周りのせいにするな!」の喝が
グッときました。

世の中なかなか上手くいかない。
周りが悪いこともある。
こんなに頑張って生きてるのに。
なんで分からないんだ。

だけど、周りを責めてたって、
私の状況は何も変わらないんだ。
生きなきゃ!進まなきゃ!

この映画は、
私にまた頑張る力をくれました。


東海テレビ「ホームレス理事長」公式HP
ポレポレ東中野で公開中ですよ!

作品のエンドロールで、
私も東海テレビ時代にお世話になった
スタッフさんの名前が出てきて、
胸が熱くなりました。
今、私があるのは、
東海テレビ、東海テレビ関係者の皆さんに
温かく支えてもらったからです。

新人でやりたい放題仕事ができたのも、
マラソンコーナーできたのも、
そして東京でのステップを踏めたのも
全部、東海テレビがあってこそ。
いや~ジーンとします。


こんな可愛い募金箱もありました。
チャリンと!

ぜひ劇場に足を運んで下さいね~!
本当良かった!




Android携帯からの投稿