壮絶!母(54)の初!大阪マラソン | 中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」Powered by Ameba

壮絶!母(54)の初!大阪マラソン


いやぁ!
長かった大阪マラソン2013

母を引き連れ42.195㎞。
予想以上の波乱がありました。

ゴールできたこと、本当に感謝です。

細かい感想は、スポルティーバの連載コラムで
今週土曜日掲載予定ですが…
軽く振り返ります。


そもそも、今回は、母(54)のお願いもあり、
大阪マラソンに挑戦。
母にとって初めての大会であり、
初めてにして42.195㎞を挑戦するという
無茶なものです。(笑)

病気がちな母で、
走れるのかと不安ではありましたが、
気づけば大会当日。

大阪城公園に集合し、
号砲を待ちました。


スタート地点から、
「胃が痛い」と言い出す母。
とりあえず、胃薬を飲ませて、スタート。

スタート地点も、実際のスタートから
1㎞あるんじゃないかと言える遠い場所。
(遅いゴールタイムの申告のため)
スタートに25分くらいかかり、
やっとスタートに立ちます。

馴染み深い京橋周辺を走りだし、
(それも、めちゃくちゃゆっくりの、1㎞9分くらいのペース)
8㎞地点。

なんと、母が転倒してしまいました!
ずでーんと。
両手をついて、もうギャグのように。(笑)
擦り傷を作り、萎える母を励まし、
10㎞の関門へ。

なんと!10㎞の関門はギリギリの
5分前に通過。
「こりゃヤバイよ、完走できないかも」
と思えてきました。

少しでもペースをあげようと、
前を走ります。

すると、12㎞地点のあたり。
後ろに母が居ません!
目を凝らすと…ん!
歩いている!?

本人に聞くと「もう限界」とのこと。
しかも、歩くのが遅い!(笑)

そこから歩いたり
走ったり
ストレッチしたり…
辛そうな母。
辞めたいとは言いませんが、
苦しさそのもの!

ただ!苦しいけれど、
大阪マラソンで走る大阪は、母の街。
高校も、OLとして勤めた会社もあります。
結婚式をあげたホテルも、
友達が勤めている会社のビルも、
お友達の娘さんが勤めている会社のビル(?!)も…と、
その普段では走れない国道を走る楽しさを実感しているようでした。

母が卒業式をした中之島公会堂や


観光では欠かせない


通天閣や…

数々の大阪の名所を、
苦しみながら楽しみつつ通過する母。
色々あって、残りの30㎞を
つねに関門の制限時間ギリギリで走ります。


そして、ゴール!!

私と言えば、安堵そのもの。(笑)

いやぁ母がゴールできて良かった。
本当に良かったなぁ。と
思います。

タイムはネットで6:45くらいと、
本当にギリギリだけど、
その頑張りに、
諦めなかった頑張りに、
お疲れ様の気持ちです。


支えてくださった皆さん、
ボランティアの皆さん、
ありがとうございました!

細かい感想や面白いエピソードは…

来週の土曜日掲載の、
集英社スポルティーバの
連載コラムにて(^^)

ランナーの皆さん、お疲れ様でした!!
Android携帯からの投稿