こんばんわ!

2/1の振り返りです!

 

 

 

 

まずはFOMCの結果ですが、想定通り金利は据え置き。注目が集まったパウエル議長の会見は想像より鳩派でした。よって、長期金利は上がるのかなと思いきや、一度上昇した後に大きく下落。これはやはり3月の利下げ確率が下がっていないことが要因と思われます。パウエル議長は記者団からの質問に対し、インフレ鎮火は不十分、3月に利上げはしない、と語っています。しかし、これは今の段階ではそうと言わざるを得なかっただけであり、実際のところ3月の利下げ有無については、ここから先あと2週分の指標結果を見なければわかりません。何度も聞かれていた為、痺れを切らしてそう言ってやった、といった感覚でした。

 

よって、本日のドル円はトレンド転換も相まって下落基調。戻り高値からのショートを狙っていました。個人的には夕方頃の下落でショート①

しかし、残念ながら夜に損切り。自信があっただけに残念な結果でした。

 

そのまま彷徨って終わるのかなと思いきや、再度大きく下落。そしてウェッジをブレイクした為、再びショート②

どこまで取るべきか悩みどころですが、まだホールドしています。

 

これでテクニカル、ファンダメンタルズ的に下落要因が揃った感があります。もちろん、明日の雇用統計で再びドル円が吹き上げる可能性はありますが、ここから再び150円を目指しに行くほどのパワーは無いと思われます。(もうアメリカの利下げが見えている)よって、基本的には明日も戻り高値狙いをしたいと考えています。ただし、雇用統計前の為、夕方頃からは要注意かなと考えています。

 

ご愛読ありがとうございました