今日の空は



梅雨の合間の晴れた空

今年の梅雨も、出だしは纏まった大雨から

はじまったけれど、関東地方の最近のお天気は

雨も降らず、蒸し暑い日が続いています


そんな27日は、娘の月命日

もう何回月命日を過ごしてきたのか

わからなくなってしまいましたが


今日も主人は、仕事の合間の時間を利用して

娘に会いに花見川の墓苑へ出かけていきました


先月の月命日には、戴いた薔薇の花がたくさんあったので、棘処理をして、娘の眠る場所に

飾ってあげました


娘に似合う、薄いピンク色や、白い薔薇

赤い薔薇たちに、かすみ草を添えて

彩りに緑色の葉物を入れて🌹

お線香に火を点しながら


何度も訪れる墓苑で、いつも娘に語りかけるのは

どうしてこんな場所で眠っているのはてなマークはてなマーク

ずっとお母さん達と離れずに、実家暮らしで

いてくれたら、こんなことにならなかったのかも

知れないね…なんて、呟いてしまいます🍀*゜


今日は平日で、私は仕事で行けないので

いつも仕事時間の合間に娘の所へ行く主人に

お花を託し、行ってもらいました


娘を葬ってからの8年間、欠かさず花見川へ通い続けてくれた主人から訊く言葉は


👨ずっと彩の所へ通い続けてきたけれど

行くたびにお墓の周りの光景を見ると悲しくなる。

花瓶に挿された花は、先月俺たちが持って行ったままの花だ。

葉は枯れ落ち、花は萎れ周りに散乱しているし、

向こうのご家族が来た様子もない。

そんな所に、大事な娘を眠らせているのが

堪らなく悲しくなる…と。

直ぐに、彩の遺骨を実家に還してくれるように

言ったほうがいい。


そう言っていたのですが、

娘の愛したご家族や、T君のこと

悪くいうのは止めましょう

きっと、何かの理由があって行かれないのかも

知れないでしょう…


そう主人には話し、宥めて来ましたが

今日の月命日の墓苑の様子も、変わらず荒れていたと主人から連絡があって

恐らく、お友達たちが供えてくれた、コーラが

寂しそうに上がっていたようでした。

今思えば、こうなることは

娘が余命宣告を受けた時からわかっていて、

私は、入籍だけは反対しますと伝えてありましたが

先方の思いに押し切られてしまいました

娘には、母として反対したことを隠さず話し

大喧嘩をしてしまったことが心残りでしたが、

余命幾ばくもないと悟った娘も、

最後は、お母さんごめんね💦

やっぱり、お母さんの言うとおりかも知れないと

弱音を吐かれ、この話はこの先触れることは

ありませんでした。


現実に

やっぱり、思ったとおりの結果になって


きっと娘は寂しい想いをしているだろう

お父さん、お母さんのいる実家へ、帰っておいで…

心の中で、娘に語りかけました


この世界で、生きていかなければいけない

みらいのあるもの

この世界に未練を残し、愛する人を遺して旅立ってしまったもの

死別とは、こんなにも残酷に人を引き離してしまう

ものだと想わされた月命日でした










空にいる大切な君を想い…


今日も、日々の愚痴話を

最後まで読んで下さり、ありがとうございました♡

皆様からの、いいね👍のポチッに、

勇気をいただき、励みになっております

ありがとうございます照れ