今日は朝から春雨☔️

肌寒いですねネガティブ


皆さま、風邪をひかないように

気をつけましょう照れ


春のお彼岸ブログから

間が開いてしまいましたが


何だか毎日バタバタと忙しなく

時間が過ぎていく様な感覚です


いや、自分の動作がトロくなってしまったのかしらんはてなマークはてなマーク


もうすぐ3月も終わりに近づいた先日の23日から

一泊で、山形県鶴岡市に行って来ました


以前、バスガイド時代からの友人が

娘ちゃん家族お伴で、東京観光を兼ねて

私に会いに来てくれました


私たちは、東京銀座で待ち合わせ

近くの歌舞伎座や、GINZA SIXなど、ぶらりと

歩きながらプチ観光をして、

近くのカフェ☕️で、積もる話で時間が過ぎて行きました


近くの無印ホテルが、今回の宿泊場所と訊き

そこまで送って行きながら、ホテル内の無印カフェで、またお喋り


彼女の今現実に起きていることに、ずっと耳を傾けて訊いていました


完全介護の壮絶な状況、小姑からの虐めともとれる

暴言など…

訊いている私も、怒りが込み上げてくるほどでした


バスガイド時代から44年も経ち

でも、年賀状のやり取りや電話などで

ずっと友情は続いていて、

あんなに笑顔の似合う彼女が、笑わなくなりました


娘ちゃんから、お母さんを助けて欲しいと

連絡があって、東京での再会になったのですが


私の義理両親たちの介護より、壮絶な体験をして、

精神面がズタズタになってしまった彼女を

少しでも、笑顔を取り戻してあげたくて

東京での再会時は、ずっと彼女に寄り添っていました


でも、楽しい時間はあっという間に過ぎ

別れの時間が迫って来た頃

帰りたくないという彼女に、

来年、雪が溶けはじめた春頃に

今度は私が会いにいくと約束をして

彼女を見送りました


彼女の結婚式には、小さかった息子共々

夫婦で呼ばれて、山形まで行った仲なので、

主人に相談し、山形行きを許して貰いました


3月23日

羽田空港から飛び立ち







庄内空港可愛い空港✈️💕



空港に着くと、彼女は待っていてくれました

二日間、彼女とゆっくり時間を過ごす

ことが、今回の私の目的でした


彼女の運転で、酒田市に向かい

おしんの里を観光しました







酒田市は、おくりびとの撮影でも使われたみたいです



お昼にランチを食べて〜





早めにホテルにチェックイン🏨

彼女の休息を…


私は、ホテルの目の前の海を散策


初めて観た日本海

夕陽が沈む日本海は、綺麗でした





夕食は、お部屋で



鶴岡市の郷土懐石料理は

美味しかったです



朝食



二日目は

加茂水族館や、湯の川温泉にある

古民家のお雛飾りを見るため、散策しながら

立ち寄ったり、梅林公園を散策しました






お昼のランチ









楽しい時間は、過ぎていくのは

とても早く感じられて、

もうすぐ飛行場に行く時間も近づいて来ました


その前に、彼女のお家に寄り

ご主人や、おじいちゃんや、娘ちゃん家族と会いました


今度は、皆んなで千葉へ遊びに来てくださいびっくりマーク


ご家族と約束して、彼女を守ってほしいと

ご主人に託して、空港へ向かいました


車の前方にみえた、鳥海山


右後方にみえた月山


真っ白な雪を冠って、美しい⛰️







長閑な田園風景

さすが米処


庄内平野



飛行機に乗り、離陸寸前に

友人からLINE

綺麗な夕陽が写っていました




飛行機から

上空から観たお月さま


視線が同じところにある月🌕


何だか、娘のいる場所が

近くに感じました






彼女にとって、

穏やかな日々をおくれますように

涙を落とす日がなくなりますように…

願わずにはいられませんでした







空にいる、大切な君を想い…


最後まで、読んで頂きありがとうございました♡