昨日から神戸市に来ています


来月、古希を迎える主人に


神戸の街へ行って

ルミナリエを見てみたいと頼まれていて


昨年、仕事の合間に

旅のコースを調べていました


今年から、ルミナリエが1月に開催されることになったと知って、

仕事休みの週末を利用して1月に行こうと決めて、

主人のお供で来ています


神戸ルミナリエは、29年前

阪神・淡路大震災で被災し、亡くなられた方々の

尊い魂に、鎮魂の意をこめて

始められたそうです


私が、神戸の街を訪れて

ルミナリエを観に来たのは、これで2回目


主人は初めての神戸旅行です


主人も、市民の人命救助、命を守る仕事に

携わって来て、阪神・淡路大震災、東日本大震災、

この度の能登半島大震災に、衝撃を受けていました


東日本大震災では、亡き娘が

液状化と化した街で被災し、避難所に避難し

真っ暗な部屋で、一夜を過ごして

迎えに来てくれるのをずっと待っていました


親友家族は、陸前高田市で、家族を津波で失い

家も両親も、祖父も亡くし、未だに見つかっていない家族もいます


自然を相手に、いつ起こるのかもわからない

災害

自然が相手では、人間の力なんて

なす術もありません


人々の悲しみや、亡くなられた方々への鎮魂の想い

輝く光となって、目の前で観たルミナリエ

主人も暫く無言で見入っていました



昨日は、生憎の小雨☔️

でも、午前中は、晴れ間もみえて

先ずは、伊丹空港から空港バスに乗って

神戸三宮へ


最初に立ち寄った、生田神社⛩️

ご縁の神さま










そして、異人館めぐり

お腹が空いたので、ふらりと入ったお店で

ハヤシライス爆笑

美味しかった















北野坂にある

スタバ















マップを片手に🗺️

周遊バスに乗って🚌

ハーバーランドへ



メリケンパークへ





ハーバーランドから船に乗って

神戸港巡り

三菱重工業神戸造船所には、自衛隊の潜水艦が

停留されていたり

シップドックに入っている船🚢があったり

神戸空港へ行く連絡道も見えました
















大分写真もくっつけましたが、まだまだ半分❗️爆笑


夕方には、予約を入れていた

南京町の中華料理店で夕食













お腹いっぱい頂きました♪


そして、今回の目的である

神戸ルミナリエへ

3つの会場のひとつである、メリケンパークへ



























神戸市役所の展望台から

東遊園地を望む




メリケンパーク方面



ホテルへ帰る道に



今日は、舞子から

姫路城へ寄り道


そして、家路へ

ペットホテルに預けて来た、ごまちゃん

お母さん達が居なくなるのを察知して、

後追いをして、哭いていたので

心配になっちゃった赤ちゃん泣き


たくさんの写真と、旅日記に

お付き合い下さりありがとうございました照れ








空にいる大切な君を想い…



最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡


つづく