今日の空は…


日中は、まだ少し夏のシンボルである

入道雲がモコモコあるものの

16時を過ぎると



空が高く感じられるようになりました


9月に入り、田園地帯も綺麗に稲穂が刈り終わる頃🌾

夏空が、鱗雲に変わり

更に空が高く感じられます


手を伸ばしても、伸ばしても

掴めない白い雲は

空にいる娘と、更に距離感が広がってしまったような、寂しさが込み上げてきます

そして、夕方暗くなるのが早くなると

なんでこんな季節があるのだろうと寂しくて堪らなくなります


秋生まれなのに、娘を失ってから

秋という物寂しい季節が嫌いになってしまいました


8月も明日で終わりですね


娘の誕生日があって、お盆を迎えて

今年は、地元の盆踊りが四年ぶりに開催されて

盛大に盛り上がって、たくさんの人が

実家に帰って来られました

我が家にも、お盆で里帰りした

娘の幼馴染み達が、娘に会いに来てくれたり

親戚たちが、本家の我が家へ

盆参りに来てくれたり

孫たちを連れて、次男夫婦も一緒に

送り火を囲み、ゆっくりして我が家にお泊まりして

いきました


今年の夏は、我が家にとっては

とても忙しない夏になりました


明日は、義父の7回目の命日


彼方から、おじいちゃんやおばあちゃん

娘たちと共に、こちらにいる家族の安寧をいつも見守ってくれていると思うので、明日は

出勤前に墓園に寄って、手を合わせて来よう🫶


そして、明日は

8月中で、2回目の満月🌕

ブルームーンという、今年最も地球に近づく🌏 

大きなスーパームーンが見れます


そして、ブルームーンの傍に、土星が観れる🪐


明日の夜は、空を見上げて🌌

遠くにいる大切な人へ想いを馳せ、

穏やかな夜を過ごそうと思います


まだまだ暑い日が続くという天気予想が聞かれます


皆様も体調崩されませんように、

酷暑を乗り越えて下さいね…




我が家のごまちゃんも、変顔で

猛暑を乗り切るニャ😹




空にいる大切な君を想い…


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡