昨日、週末休暇のはじめの日

特急あずさ号に乗り、標高1500mの場所にある

上高地へ行ってきました


忙しなく過ぎる日常から

時に、現実逃避したくなる私

唯ひたすら、自然の中に行きたくなる

それは、大変な介護のお世話の時間から解き放たれて、娘との悲しい別れがあってから

何かの呪縛や苦しみから、解き離れたように

無性にひとりになりたいという欲望から

うまれた


そして、昨年の左足首等の骨折によって

叶えられなかった、上高地、大正池から明神池まで

隅から隅まであるいてみようびっくりマーク✊ ̖́-と、

自分の計画した課題を叶えるべく

弾丸上高地隅から隅まで歩こうディびっくりマークリベンジ編

行ってきました(*´︶`*)ฅ


昨年の怪我があって、息子や主人は

心配顔💦

保険証や、備品を完璧に持って✋

何かあったら、迎えに行くから、すぐ電話して📞

何やかや言われながら、出発🏃💨


でもね、迷惑かけてしまっては、ひとり旅は

終…

迷惑かけないように、行って帰ってくる❣️

それが私の守真なんです。

娘も一緒だから、今年はきっと大丈夫びっくりマーク

って、行ってきましたよ


電車から降りた松本市は快晴☀️.°で

バスからの景観は素晴らしい👏


何ダム❓

水の色が青くて、その美しさに引き寄せられる







幾つものトンネルを超え

釜トンネル、上高地トンネルを過ぎると

青く澄んだ水を湛える大正池が見えてきました






山の上になると

気候が急に変わる

あんなに晴れていた地上

でも、ここは雷雲が発生して、何だか怪しくなって

きました


私は、ここでバスを降りて

紫外線が強いので、日焼け止めを塗ったり

トレッキングの準備をします


さぁ❣️出発指差し

大正池は、目の前に焼岳があって、冷たい水が淡々と満ち、立枯れた木があって素晴らしい











目の前には、穂高連峰

今日は生憎雲がかかっていて、全景の山姿が見えませんが、右手が穂高岳


大正池を後に

田代湿原、田代池に立ち寄りました

水が澄んでいる梓川、水に触れると

とても冷たい




田代湿原、目の前は穂高連峰


田代池










観光地化した、かっぱ橋まで戻るまで

川岸を散策、森林コース、梓川コース

どちらを選ぶ❓

私は、川コースを選び、河岸を唯ひたすら歩き

色々な高山植物を見て歩きました


名前はわからないけど💦










これは、白樺





見えてきました、かっぱ橋

今日はまた混雑しています










かっぱ橋から見た穂高岳

かっぱ橋は、観光地みたいな感じなので、ミニスカートや、ビーチサンダルを履いた外国人の方で

溢れていました

こんな姿で、山道を歩いたら、怪我するよー😭






ここでお昼タイムをとって

今度は、明神池まで行ってみよう


途中、素敵な山の油絵スケッチを描いている

おじさんに出会い、記念に写真を撮らせて📸貰いました




先ずは、アップダウン高低差のある左岸を

歩き、見えてきた岳沢湿原













あ、トリカブトみっけびっくりマーク





山道を唯ひたすら歩きます

ここには、色々な鳥や、もののけ姫に出てくる

ニホンカモシカや、ツキノワグマ、ニホンザル

可愛いオコジョ、タヌキ、真鴨など

野生動物が沢山います


山道の端っこに、まだ真新しい熊さんの💩が

ありました


さぁ、頑張って歩こうじゃないか笑い泣き

山奥深い明神池へ








見えてきました、明神橋



















そして、上高地パワースポット

穂高神社のある鳥居が⛩





イワナ料理の美味しい、嘉門次小屋



マガモさん、こんにちは



パワースポット穂高神社を参拝して



明神池へ

天然イワナが沢山泳いでいました






明神池ニノ池











上高地は、秋🎃🍁🍄🌰が来ています

トンボが羽を休めて…



大正池から明神池まで、約11キロ

24300歩強、5時間歩き

足もガクガク、疲れた…👣 ?😵‍💫


Facebookのお仲間さんから

アドバイスを受けて、来年は

徳沢から涸沢方面へ

知人がガイドをやっているので、5パーティさん位で、ガイド付きで行かれると良いですよ

紹介しますと言って下さったので

日本一の紅葉を見に🍁

↓↓↓こんな場所へ行く予定を計画しています



来年も行けたらいいな


健康で居られるように…


彩、見守っていてね…照れ



毎日暑い日が続いて、ごまちゃんも

長々伸び〜🐱



皆様も体調管理を整え、体調を崩されませんように…






空にいる、大切な君を想い…


長文失礼致しました♡