我が家のあるごまちゃん地方は、

お盆の期間も終わり、

昨日送り火を焚き、また来年帰ってきてね…と

お空にいる大切な人たちをお見送りしました


いつも一緒にいると思っているのですが

昔から引き継がれてきた行事は

行わない訳にはいかないのでね照れ


これで、我が家も今年の夏は終わったと思っています

主人も私も、今日からお休みが明け

普段の生活に戻り、仕事はじめになりました


今年のお盆は、大勢の来客があって

時間の経過とともに、周りの状況も変わってしまい

寂しさや、喪失感を更に感じる年になりました


娘の誕生日が、お盆のはじまりの12日で、

里帰りをしてきた娘の幼馴染み達から

我が家の来客が始まりました


コロナが第五類に移行され

四年ぶりに開催される地元の盆踊り大会🏮

今年は、我が子を両親に会わせるために

里帰りしてきた子達が、娘に会いに来てくれたので

お盆の期間中、我が家も賑やかになりました


あれから8年が経ち、すっかりママの顔も板に付いてきた友人達。

その姿に、娘を重ねて、想像も出来なかった34歳の

娘の姿を少し想像することができました


ただ、友人達の姿を見て、寂しさを感じたり、

この世に娘が居ないことを痛感し、

娘が居なくても、刻は回っているのだと実感


迎え火を焚き、亡き人々を迎え、送り火で亡き人々を送る

そこに娘が加わっている。

その寂しさと、切なさを消すことは出来ません


もう8回もお盆を迎えたなんて、

私はこの8年の記憶が斑で、

何をしてきたのか、自慢できる話がありません


ボケたのかなぁ💦


あの日で時間が止まってしまったもの

今という幸せを生き、すすんでいるもの


お盆期間中の来客で、見たような気持ちです


私たち家族も、このお盆期間が終わり

ことしの夏が終わった気持ちです


またここから一年、娘と共に生きていきたい

そう感じたお盆でした


お盆期間に、千葉ロッテマリーンズのホームタウン

ZOZOマリンスタジアムでも、夏フェスがあって

花火大会があり、夏の終わりを感じました

千葉ロッテも、パ.リーグで、今、2位のポジションにいます


今シーズン最後まで、頑張ってほしいなスター

























また来年も、主人とふたり

静かにお盆を迎えてあげられたら

娘たちの帰ってくる場所があります









空にいる大切な君を想い…


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡