今日は朝から蒸し暑くて

あの日と同じ夏空🔆



今日は父の祥月命日

42年を迎えました

あの日と同じ、蒸し暑い朝からはじまり

私は、出勤前に、青空を見上げて

これからも、ずっとずっと

見守っていて欲しいことと、娘の事をお願いしました


父が亡くなってから、一人の方が、気が楽でいいわぁ~と、強がりを言っていた母も、背中が小さくなって、淋しげに見えました


遠く離れた姉たちと相談して、

実家からいちばん近くに住む私の近所へ、引っ越しておいでよ?と母に言ったのに、

お父さんと暮らした家を離れたくないと、

自身が倒れるまで家を離れなかった母も

父が亡くなって30年後、父の元へ旅立ちました


気が強くて、でもどこか可愛らしいところがあって

天然だった母

認知症になって、ひとりで暮らせなくなって

施設に入所して、穏やかに暮らしていた母は、

いつも口癖に、「私は、悪妻だったから、お父さんに逢えたら、いちばんに謝りたいわ」と、零していた母を、いつも面会に行っては、まだまだお迎えに来ないよ〜って、笑いながら談話してたのに、

父と母を見送り、私も兄も姉たちも歳を重ね

終活を考える歳になり、淋しくもあり、父母、娘たちのいる所へ行ってみたいという気持ちも湧いてきました


たった20年間しか一緒に暮らせなかったけれど

厳しくも優しかった父


お父さんありがとう😊

貴方の命日の日は、感謝の日

末娘の私の結婚式の日

トイレで男泣きしていた父のことは

この先もずっと忘れません🍀



庭に、富良野のラベンダーの花が咲き始めました

向日葵も🌻すくすく伸びています










空にいる大切な君を想い…



最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡