2日目の京都の朝も晴れ晴れ

暑くなりそうです


今日向かう貴船神社は

駐車場が狭くて

駐車できる台数も限られている場所

なので、混まないうちに参拝を済ませることにしました




貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、全国二千社を数える水神の総本宮だそうです。


貴船神社は、三宮に分かれていて、先ずは本宮から

お参りしました














鬱蒼と茂る青葉美しい森の中に、ひっそりと佇む

三宮


縁結びの神様としても崇められているので、

早速、息子のご縁が結ばれますように


そして、家族の健康を祈願しました








貴船神社の奥宮の下には、大きな龍穴があるといわれ、その上に本殿があります


パワーの集まる場所と知られているので、

私は木彫りの龍の置物を🐉購入し

自宅の神棚の上に、置きました






















これだけ、縁結び祈願と、家族の健康を祈願したから、きっと神様は、結願してくださるでしょっ!!ニコニコ



次に向かったのは

世界遺産

上賀茂神社⛩️















松尾大社に続き、五社巡りのひとつに数えらている

京都でもっとも古い神社で、雷の御神威により、

厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除け明神の

守護神様なので、主人の厄落としと、家内安全平和を願い、お参りさせて頂きました


帰りに、洗い浄めの砂を頂き、家の四隅に撒きなさいと教えて頂いた砂を、帰宅後撒きました


次に参った神社⛩️は、下鴨神社

ここは何度も行った神社です

格式高い神社です














大安だった日曜日

神前結婚式がおこなわれていました


雅楽が流れ、祝詞が聴こえて、何十年前の

自分の結婚式を思い出して、照れ

こちらも、縁結びの神さま


ごちそうさまって言われるくらい、また祈願して

来ました〜


そして、次は

吉田神社⛩️

神々が集う岡 京都神楽岡鎮座









そして、五社巡りのひとつ平安神宮











そして最後は八坂神社⛩️

全国にある祇園社の総本社

五社巡りの締めも縁結び、美の神様で締めくくりでした爆笑


















無事に五社巡りの御朱印も頂き



私たち親子3人旅も無事に帰る事が出来ました



また来年も行きたい。

今度は家族が増えて訪れたいと思いました。






空にいる大切な君を想い…



長い旅ブログ、最後まで読んで頂きありがとうございました♡