昨日我が家へ帰宅してきました


夕方の飛行機搭乗までの時間⏰

どこへ行こうかと、主人と計画していたのですが

小樽へまた行ってみたいね〜という

主人のリクエストに応えて、

小樽へ向かうことにしました


先ずは、昨日載せられなかった

動画を2本🎥

今日は載せられるかなはてなマークはてなマーク


広大な、エスコンフィールドHOKKAIDOマウンド

7回表、千葉ロッテマリーンズ攻撃の際に流れた

千葉ロッテマリーンズ応援歌📣



日本ハムファイターズ 🦊きつねダンス

皆さんお馴染みですよね笑ううさぎ



おまけに、YMCA

懐かしい曲も聴けました



広いコンフィールド内で、この音響

圧倒されましたポーン


この日は、0-5で、千葉ロッテマリンが負けてしまいましたが、昨日は、逆転で2-5で千葉ロッテマリーンズの勝利🏆 良かったぁーデレデレ


そして、昨日、そんな好戦中

私たちは、小樽へ向かっていました


札幌駅から高速バスに乗り

先ずは、途中白い恋人パークへ立ち寄り

ガーデンに咲くお花鑑賞と、お土産を買いに…

今、北海道は花盛りですね。

昨日教えて頂いた、札幌駅前のライラックというお花も良い香り

今、北海道は八重桜が咲き誇っていました🌸




薔薇は🌹これから咲き始めのようです


























お天気も良くて、爽やかで、青い空とビッグベンを思わせるような建物が映えます🗼


ここで、少し休憩☕️をして、またバスに乗り

一路小樽へ

海岸線を走りながら、海に突き出た小樽方面を

眺め、その美しさに見惚れました







海岸線を眺めているうちに、小樽駅へ着きました




昔、街灯にガスランプが灯っていたのでしょうか

その名残が、駅内に飾られていました



ここから、三角市場で、早めの昼食

新鮮な海鮮丼を頂きました


蟹や帆立🦀を我が家に送って貰お飛び出すハート


お腹いっぱいになったら、一路

小樽運河方面へ歩け、歩け!!

都通り商店街を抜けて、日本銀行旧小樽支店の

真向かいにある小樽文学館や

手宮線跡地などを地図を頼りに見て回りました





















小樽運河沿いを歩き、小樽駅へ戻ってきました


またいつか、小樽に行きたいな照れ


小樽というと、石原裕次郎さんを思い出してしまうのは、BBAの仲間に入ってますねぇゲラゲラ

悪足掻きはできないわ

おまけに、歌詞まで付けておきます (笑)


    小樽のひとよ

逢いたい気持ちがままならぬ

北国の街は つめたく遠い

粉雪まいちる 小樽の駅に

ああひとり残して来たけれど

忘れはしない 愛する人よ


二人で歩いた 塩谷の浜辺

偲べば懐かし 古代の文字よ

悲しい別れを ふたりで泣いた

ああ白い小指の つめたさが

この手の中に 今でも残る


小樽は寒かろ 東京も

こんなにしばれる 星空だから

語り明かした 吹雪の夜を

ああ思い出してる 僕だから

かならずゆくよ

待ってておくれ 待ってておくれ



粉雪舞う冬景色の似合う、小樽からでした


帰りは、一路札幌まで快速列車に乗り🚃



列車を待つ間入ったカフェ☕️

ここがまたレトロ感たっぷりラブラブ











来年、主人は古希を迎えます

この北海道野球観戦に来たのも

勿論、結婚記念日のプレゼントとして

チケットを用意してくれたものですが

来年の古希を迎えて、人の命を預かる

幼稚園バスの運転手を下りたいと、告げられました


定年後に就いた幼稚園バスの🚌運転手

定年前の仕事を含め、本当に長い間

お疲れさまでした


あと、どのくらい、一緒に旅に行けるかしら??

私が定年退職を迎える、約2年後

娘が生前行きたいと言っていた、ハワイワイキキの

海へお花を手向に訪れたら

私たちふたりの旅も、完結ですね…


そんな話を、お茶を飲みながら話して

小樽を後にしました


帰りの飛行機から見た、陽が沈む景色と

漆黒に灯りが点り、宝石を散りばめたような

千葉上空あたりの景色











空にいる、大切な君を想い…



長い長文を、最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡