今朝、早い飛行機で

羽田から台湾台北へ🇹🇼向けて無事に出発しました

約4時間かけて、台北松山空港に到着✈️



日本からいちばん近い外国なのに、

4時間かかるとは…


そうなんです。

日本と台湾は、時差が1時間ほどあって

実際には、3時間ちょっとで到着なのですが

時計は、4時間かかったように針を指しています


飛行機から見えた、台湾台北の景色







台北101



入国審査が終わり、スーツケースを受け取り

到着ゲートには

友人家族が待ち構えていてくれて


たんぽぽ〜チュー

こっち、こっち❣️


初めての外国ひとり旅も

何の不安もなく、本当に助かりました


車に荷物を積み込み🧳

いざ❣️出発🚗

またまた高級外車ばかりに驚かされて

バイクに乗ってる人の多さにまたびっくり‼️


そして、車は台北市から台中市へ向かいます

高速道路も、日本のようにジャンクションも

少ないし、料金所もないし

ただひたすら3車線のハイウェイをまっしぐら

台北から台中市まで2時間近く走りました

途中、大きなホテル

有名なホテルらしく、名前を聞いたけれど

忘れました泣き笑い



この会社に勤めて、3月21日で20年を迎えます

この友人とも、16年来の仕事仲間

今回、弔問に伺う、Steven Chen氏が

繋げてくれました


貿易や、海外輸出という

初めて携わった仕事ですが

海外の方たちとの繋がりや、仕事のやりがいや

楽しさを教えてくれた

StevenChen氏


遅くなってしまったけれど

貴方との約束を果たしに

貴方の住まわれていた国へ、来ましたよ


もっと早くに、伺わなければいけなかったのに

遅くなってしまい、すみません赤ちゃん泣き


安らかに眠っておられる場所に到着しました

娘さんの、アリスさんと、2社の取引先の方々が

待っていてくださり、静かに祈りを捧げさせて

貰いました




お元気だった頃の、StevenChen氏の姿が浮かび

お父さんに良く似ているアリスさんの

お顔を見て、涙が溢れて、

StevenChenさんが大好きだった歌

『千の風になって』を、皆んなで歌いました


私のお墓の前で泣かないで下さい

そこに、私はいません

眠ってなんかいません…

歌詞のひとつ、ひとつを思いながら

優しく微笑む.Mr.Chenと

娘の顔を思い浮かべながら

また、涙



今まで、本当にありがとうございました😭


これからも、ずっと見守っていて下さい



祈りが終わったあと

皆んなで会食


先ずは、タピオカ🧋発祥のお店に連れて行って貰い

懐かしい思い出話に盛り上がりました



台湾の方々の、温かいおもてなしに

胸がいっぱいになりました


帰り道見た、夕陽が大きくてまん丸





友人の家で、ゆっくりさせて貰い

ホテルへ🏨

家の前が、大きなホテルで

予想していた以上に、都会でまたびっくり


夜食に、大根をすりおろしたお餅はてなマークはてなマーク

美味しく頂きました❣️







明日は、千と千尋のモデルになった

九份、天燈上げで有名な十份へ行って

想いを届けてきますスター






空にいる大切な君を想い…


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡


旅の日記、つづく